« 中秋の名月翌朝の月 | トップページ | 気合入らずで撮影不調の日 »

2013年9月20日 (金)

朝夕はカワセミ、昼は琵琶湖湖岸に山

 今日も一日楽しく撮影を楽しんだ。朝のカワセミの出は遅かったが、何とか餌捕りが撮れたので、狙いの鳥を求めて湖西へ行ったが小さな林の中、蚊に喰われて(予定に無かったので半袖)”こりゃかなわん”で開けた山の上へ。少し涼んだ後鳥の出が悪かったので別の場所へ移動したが、国道の通行止めでカワセミに戻った。今日は助手席に座っていたので楽だった。運転ありがとうございました。

朝のカワセミ
餌捕り12連写、ファインダーを覗いて追いかける技能が不足で何枚かピントが外れる。
13092001


13092002


13092003


13092004


13092005


13092006


13092007


13092008


13092009


13092010


13092011


13092012

朝の止まりもの、順光で撮影すると綺麗
13092013

 

湖岸の林の中のエゾビタキ、根気良く探せば狙いの鳥も居たかも知れない。
13092014

      

山の上で撮影した猛禽、猛禽の知識が乏しくサシバかと思ったが図鑑で調べたらハチクマのようである。初見・初撮影
頭上近くを飛んだので三脚から外して手持ち撮影、モードMで設定がまずく(変えるのを忘れていた)SS1/400で白とびにブレありでソフト修正したが不満足。
13092015

カメラを三脚に取り付け設定を直してからは、はるか上空しか撮れなかった。
13092016

 

夕方のカワセミ
感度を上げたが、今日はD4で十分。
13092017

妙なところで餌捕り
13092018

落ち込みに突っ込む
13092019

遡上するところを狙ったのかも知れないが、その瞬間の画像は無い。
13092020


13092021


13092022

時間が遅くなると西側は日影になるが、天気の良い日は何とか撮れる。
13092023


13092024

 

撮影機材:D4、300mmf2.8+2倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:378枚
移動:地下鉄、車  天気:快晴
撮影経費:900円

|

« 中秋の名月翌朝の月 | トップページ | 気合入らずで撮影不調の日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月翌朝の月 | トップページ | 気合入らずで撮影不調の日 »