« 雛が奮闘してくれた | トップページ | 水際狙い »

2013年9月 4日 (水)

10時前に雨が降り出し、また明日

 今日は7時過ぎに家を出て、歩きでカワセミを探しながら撮影地行った。今日の出は昨日と変わらなかったが、動きが悪く良い画像無し。11時頃まで粘り、帰りもカワセミを探しながら歩いて帰ろうと思っていたが、10時前には雨が降り出しやみそうに無かったので、地下鉄で引き上げた。

朝7時半頃の空は、青空も見えた。
13090401

下流に向かって歩いていると、川岸の草むらでカワセミの鳴き声が聞こえたが見つからず。その後直ぐにハイタカらしき猛禽が、低空を東から西に飛んだので、川岸と空の両方を見ながら歩き、結局どちらも姿を見ることは無かった。

撮影地に到着後、しばらくして雛が登場
13090402

川中の石に止まる。この時間は日が差していたので期待したのだが。
13090403

対岸に飛び
13090404


13090405

期待空しくサービス無しで、後方土手を越えて消えた。
13090406

ほんの少し下流には若が居た。何度か飛び込んでいたが遠かったので撮らなかったが、雛が消えたので撮影した。
13090407

飛び込んだが、この若は深く潜りよる。
13090408

ピントが合わせやすく、手持ちで遠くの撮影だったが飛び出しが撮れた。
13090409


13090410

動きが悪かったので元の場所に戻ると、親♂が定番場所に居たが動かず。
13090411

かなりしてから雛が飛んで来たが、親が居たので止まる場所を探してウロウロ飛ぶ、途中でホバをしよった。曇り空で暗くなりISO2000での撮影
13090412

せっかくのホバも背後の木の近く、距離が遠くて手持ちだったこともあり直ぐにピントが外れる。
13090413

親から数m下流に止まる。
13090414


13090415

こちらは親より動きが早く餌捕りを行なったが、設定確認でファインダーから目を離した瞬間でシャッターを押せず。
13090416

雛にしてはそれなりの魚を撮っていた。水際でシャッターを押せなかったことに悔いが残る。いつもの集中力不足
13090417

しばらく止まっていたので、次のサービスを期待し対岸に回ったが、何もせず下流に飛び去った。
13090418

この後に雨が降り出しジエンド。
明日も雨か~、撮影に出れるだろうか。天気が良ければ大阪城を考えていたが、今の天気の状況なら当分は地元でカワセミ。

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6  撮影枚数:251枚
移動:行きは歩き、帰り地下鉄  天気:曇で晴れ間もあったが後雨
撮影経費:210円

|

« 雛が奮闘してくれた | トップページ | 水際狙い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛が奮闘してくれた | トップページ | 水際狙い »