« 撮影に出るか様子見 | トップページ | 撮影休み  昨日のササゴイ »

2013年9月 7日 (土)

10時45分頃に家を出た

 朝の様子見から雨はしばらく大丈夫と判断し、手持ち撮影に変えて家を出た。歩きで撮影地向かったが、途中ササゴイを少し撮影したため11時半に到着、この天気の中常連さんばかりだが10数人居たのには驚いた。皆朝から来たようである。昼過ぎには半数近くに減ったが、良かったのは1時を過ぎてからで、正に”残り者に福が来た”だった。
定時の3時、この場所では夕方の部が始まる時刻だったが、空が暗くなったこともあり手持ち撮影での曇り空の条件下での撮影としては十分満足したので引き上げた。

現地に到着すると対岸に居た。13090701

しばらくして上流に飛んだので追いかけた。
13090702

土手近くに飛び込まれ、水際見えず。
13090703

     

今日の一番の成果は狭い支流での餌捕り、これまで入るのは知っていたが餌捕りをするとは知らなかった。これからのチェックポイントに加える。
13090704


13090705


13090706

ただ、近くでの餌捕りは見えない場所に飛ぶことが多かったのが難点。
13090707

こちらは離れた場所での餌捕り
13090708

ゴミの近くに飛び込みよった
13090709

ゴミが被る。川にゴミを平気で捨てる輩、住んでる家の中を見てみたい・・・・綺麗に片付けていたりして
13090710

日差しがあればもう少し鮮明に撮れると思う。日陰にならない場所だろう。
13090711

止まりものも近くで撮れた。
13090712

 

若2羽が同じ木に止まり、威嚇しあっている時に親♀登場
13090713

若2羽が共通のライバルということで、そろって威嚇する。
13090714

親♀はさり気無く横を飛んで、背後の木に止まる。
13090715

親♀が少し離れると、再び若同士が威嚇
13090716

左の若、羽を広げ力みすぎたのか直後に糞を噴射していた。
13090717

若2羽共この後どこかに飛び去った。

 

しばらくして再び若1羽が木に止まったが、今度は親♀が近くに止まる。
13090718

直ぐに仕掛けたのは若
13090719

親は無駄な争いを避け余裕で飛んだ。
13090720


13090721

もう少し日が立ち同じ場所に現れると、本格的なバトルが始まるのかも知れないが、今のところは追いかけ合いは見かけるが、噛み付き合う激しい闘争は見ていない。
親子でなければ、争うかも知れない。
13090722

 

 

最後に若が登場し、ホバに餌捕りでそこそこサービスしてくれた。
13090723

ホバは3度
最初は草背景で少し長かったが、2枚しかピントが合わなかった。
13090724


13090725

2度目は、近くて全てにピントが合ったが、アッチャ向きでは話にならず。
13090726

3度目は、水面背景でピントが合ったのは1枚のみ。
13090727

今日も水際撮れず。昨日の歩き疲れがかなり残っていたが、粘って良かったと思える1日だった。
13090728


13090729


13090730

 

最後の1枚は、訳有りのコサギの画像、綺麗に撮れています。
13090731


撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:703枚
移動:行きは歩き、帰り地下鉄  天気:曇りで短時間の雨有り
撮影経費:210円

|

« 撮影に出るか様子見 | トップページ | 撮影休み  昨日のササゴイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

気温がましになったので、体力的にかなりましになりましたね。

訳ありとは、撮影者が違うということでしょうか????(^^)

投稿: JadziaDax | 2013年9月 7日 (土) 19時16分

その通り
80-400mmは手持ち撮影には良いレンズです。
身近で既に1本見ていますが、その内2本増えるのは間違い無いと思っています。
+1本あるかな? やはり328か・・・三脚使用オンリーで価格的に購入可能なら328+1.4倍に軍配ですが。
最短撮影距離1.75m(AF)も花撮影には魅力です。

投稿: 管理人 | 2013年9月 7日 (土) 21時29分

こんにちわ。

D400と300mmf4のVR付きが最優先かなと思っているのですが、手持ちで歩きながらさくさく撮るんであれば、80-400mmも魅力的ですね。さんにっぱは機動性の面で候補には入れていません(重過ぎます)。

レンズよりも先にD400を期待したいですが、年内に発売も微妙な感じがしてます。それまでに我慢出来ず80-400mmに手を出してしまいそうですが、スピーカーの修理代がそれなりにかかってしまうので、我慢します・・・・(^^;;;;

投稿: JadziaDax | 2013年9月 8日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影に出るか様子見 | トップページ | 撮影休み  昨日のササゴイ »