« 今日も撮影休みかな(朝の書き込み) | トップページ | 雛が奮闘してくれた »

2013年9月 2日 (月)

双眼鏡

 野鳥撮影現場で双眼鏡で鳥を探す人をよく見かける。かなり以前に10倍の双眼鏡を買い使用したことがあるが今は使っていない。首にぶら下げて撮影していると撮影機材に当って邪魔になり、また双眼鏡で見るよりカメラのファインダーを覗いた方が、鳥を見つけても直ぐにシャッターを押せるので、機会を逃す事が無いからである。
朝、雨で撮影に出れなかったので、片づけをしていたら双眼鏡が出てきた。置いておいても勿体無いので、車で行く三脚使用の待ちの撮影時に使うかと思うが600g近い重さ、V1に専用レンズを持って行った方が風景が撮れるので有用かな・・・・。事前情報無しで鳥の所在が分らず探す場合は、必ず手持ち撮影で行くので不要。

Dsc_1495

昼からも雨の様子を見ながらネットで川の水位をチェックしていたが、2時には完全に諦めた。
明日の朝は撮影に出れるかな?、川の水位が気になる。6時15分現在、+33cm

|

« 今日も撮影休みかな(朝の書き込み) | トップページ | 雛が奮闘してくれた »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も撮影休みかな(朝の書き込み) | トップページ | 雛が奮闘してくれた »