« お手軽手持ち撮影と気合入れての撮影での画像比較 | トップページ | いつも通り朝5時に起きた・・・10時に追記、その後更に追記 »

2013年9月15日 (日)

たわいもない記事

●昨日、細長いヘリコプターが飛ぶのを見た。
自衛隊のアパッチかな。自衛隊のヘリを最近良く見るが、この手の機種は始めて。何処から何処へ飛んでいるのやら、北は多分今津と思うが。
130915101

 

●ノンアルコールビールテイスト飲料を、今日の昼食時に始めて飲んだ。
買うにあたりサントリーとアサヒが目に付いたが、理由無しにサントリーにした。味は悪くないが飲む必要があるのかどうか、酔わなければ飲む意味が無いような。
130915102

 

●最近、撮影で履いている靴
先日、犬の糞を踏み捨てたウォーキングシューズの代わりに、下駄箱で眠っていた20年以上前に買ったスニーカーを履いている。一昨年に特価で買ったものもあるが、こちらの方が足の疲れが少なかった。足に合わないのか、長時間歩いていると左足の小指あたりが圧迫され痛くなる。それで履き潰さなかったのかも知れないが、今度は履き潰す。
それにしても犬の糞をほったらかしにした飼い主・・・・、犬の糞を踏まなかったら後2ヶ月は底が磨り減ったまま履いたのだが。
130915103


130915104

 

●撮影の疲れケアのための薬
夏前まで肩凝りが酷かったのでアリナミンEXを飲んでいたが、最近肩こりがマシになりAに買えた。足の太腿に脹脛の筋肉が傷むので、風呂上りに時々アンメルシンを塗っている。特に痛みが酷い時は、フェイタスを貼る。冬は両肩にかなりの頻度で貼っていた。
130915105

 

●携帯用のパイプ椅子
鳥撮影で待ちがある時は椅子が必要。海釣りの時に使っていた椅子が大、小二つ残っていたが歩きでの持ち運びが不便なので、3本パイプの軽量簡易椅子を数百円で購入し使用している。たためばリュックの三脚取り付け部に付けられるので便利、高さは2種あるが、低いと座った時にしんどいので高いのを買った。130915106

 

●三脚に機材(カメラと500mmf4)を積み、担いで歩くと肩が痛い。
カワセミ撮影で500mmf4をあまり使用しない理由は、腰痛の不安と担いで歩くと重たくて疲れることもあるが、肩が痛くなる方が理由としては大きい。たまに他の鳥狙いで担いで歩く事もあるが、5分も歩くと肩が痛くて辛抱出来ない。最近、レンズが328でも痛さを感じるが、かろうじて我慢出来る。
肩に座布団を付けて歩く人やスポーツ用の膝パットを改良して使用している人が居る。膝パットは良いアイデアと思うので、購入して試そうと思っている。500mmf4で目を見張るような画像が撮れるかは置いといて、80万円以上したレンズなので使わな勿体無い。

|

« お手軽手持ち撮影と気合入れての撮影での画像比較 | トップページ | いつも通り朝5時に起きた・・・10時に追記、その後更に追記 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手軽手持ち撮影と気合入れての撮影での画像比較 | トップページ | いつも通り朝5時に起きた・・・10時に追記、その後更に追記 »