« 早朝の部と夕方の部のみで昼間はさっぱり | トップページ | こんな日に限って »

2013年9月24日 (火)

朝は姿見ず、昼からはボチボチ

 今日も早朝出勤、上流の状況を見るため歩いて今の撮影地に行った。姿見ずで着いたが、何と撮影地でも10時まで姿見ずで、所用のため一旦引き上げた。
用事を済ませ早めの昼食、散髪をして1時半頃に現場復帰した。直ぐにカワセミが現れ餌捕り後の休憩もあったが、ボチボチと4時過ぎまで遊んでくれた。最後にハヤブサが下流から登場し驚いたが、4時半頃に引き上げた。

今日の画像は、いづれもかなりトリミングしています。

朝に撮影したのは、イソシギ2枚に帰り際に撮影したこのスッポンのみ。
スッポンはかなり警戒心が強いようで、離れていたにも関わらず直ぐに水の中に消えた。13092402

昼からの復帰後直ぐにカワセミが上流から飛んで来て、挨拶代わりの餌捕り一発で大きな魚捕った。これで水門の中でしばらく休憩。
13092403

対岸に行って待っていると、下流からもう1羽が飛んできて水門の中に入った。鳴声が聞こえた後静かになったので、撮影者が一人だったこともあり河原に下りて様子を見に行った。
2羽とも居たが直ぐに飛び出し、目の前に止まったので慌てた。
13092404

2羽とも若だったが、この地で縄張り争いをしているもよう。
13092405

追いかけ合いで上流に飛び去ったが、しばらくして1羽が前の対岸に戻ってきた。

何度か餌捕りの後、再び水門の中で休憩
13092406


13092407

かなり待ってから出てきた。日が雲に隠れて日影になる
13092408

直ぐに日が差す。この繰り返しで露出設定変更に忙しかった。
13092409

餌捕りダイブ
近くて追えず端にかろうじて捉えていたので、トリミングでカワセミを中心に持っていった。
13092410

捕った魚が小さすぎ、これまでで一番小さい。トリミングを上の画像に合わせた。
13092411

ボケでトリミングサイズを変えた。
13092412

綺麗な止まりもの、日差しにより背後の水の色が変わる。
13092413


13092414

餌捕り、またしても魚を小さい(極小サイズ)
13092415


13092416

この後、もう一羽が現れ再び上流に追いかけあいで飛んで行った。直後に下流から2羽のカワセミが飛んで来たのアレ~と思ったが、その後に大きな鳥が追いかけてきた。上流に飛んで急上昇、ハヤブサと分り驚いた。この場所で見るのは初めて、カワセミを追いかけていたのかな~・・・?

ハヤブサの飛ぶスピードは速く、空抜けの飛びものは撮れるが川の直ぐ上を獲物を追いかけて飛ぶ姿は撮れない。
追うのを諦めて返ってくるところを、何枚か修正で見られる程度に撮れていた。
13092417

若鳥、狩りが下手で鳩に馬鹿にされていると聞くが、この場所まで飛んでくるとは驚いた。カワセミは無事だったように思う。
13092418

ハヤブサの登場でカワセミは警戒して動きが悪くなるだろうと思い引き上げた。
今日も昨日に続き狙いのシーン撮れず、撮っている人も居るので運が悪い。昨日、もう少し粘れば良かったのかな。

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用  撮影枚数:324枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ後一時曇り
撮影経費:600円

|

« 早朝の部と夕方の部のみで昼間はさっぱり | トップページ | こんな日に限って »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の部と夕方の部のみで昼間はさっぱり | トップページ | こんな日に限って »