« いつも通り朝5時に起きた・・・10時に追記、その後更に追記 | トップページ | D7000に80-400mm+1.4倍テレコン(昨日の画像) »

2013年9月16日 (月)

ハヤブサ

 D7000と80-400mm+1.4倍テレコンの手持ち撮影を試したく、昼から天気が良くなったので出かけた。狙いはハヤブサの止まりもの、今日は運よく近かったので、途中からテレコンを外し飛びものに狙いを変えた。順光の良い条件で、始めてハヤブサをまともに撮影出来、行って良かった。後ろが狭く上を見上げての撮影、手持ちが良いがいつも近くに止まってくれるとは限らないのが難点。
尚、かなりの枚数を撮影したが、大半はカラスやサギに鉄塔などで十分使い物になることを確認した。出かける前に1.7倍をつけて試し撮りをしたが、これもAFでフォーカスした。ただし、画像はもう一つ

●1.4倍テレコン装着
親、♂か♀かは、見分け方を知らない130916101

若が近くに飛んで来た。
130916102

大きな鳴き声で親に餌をねだっていたが、親は無視
130916103

    

●飛びもの狙いでテレコンを外す
親の飛翔、どこかに飛んだ
130916104

若の飛翔、若もどこかに飛んで行った
130916105


130916106


130916107

しばらく待っていると親が帰って来たので、飛び出しを狙う。
130916108


130916109


130916110


130916111


130916112

川は濁流、カワセミは明日もダメと思うので大阪城に行こうと考えているが、地下鉄が御陵駅の冠水で小野から烏丸御池間が運転ストップ、復旧の目処がつかないとのことだった。明日は復旧しているだろうか・・・・


撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:344枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ(3時以降の撮影)

|

« いつも通り朝5時に起きた・・・10時に追記、その後更に追記 | トップページ | D7000に80-400mm+1.4倍テレコン(昨日の画像) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつも通り朝5時に起きた・・・10時に追記、その後更に追記 | トップページ | D7000に80-400mm+1.4倍テレコン(昨日の画像) »