« 撮影休み  昨日のカワセミ雛 | トップページ | 双眼鏡 »

2013年9月 2日 (月)

今日も撮影休みかな(朝の書き込み)

 朝5時に目が覚めたがもう一眠りで起きたのは7時前で良く寝た。9時頃、外は小雨だったが明るかったので撮影に出れるかと思い、川の水位情報を見ると+42cmで朝出るのは諦めた。+20cmぐらいまでが良いところ。

カワセミの雛が3羽登場したが、何羽成長するのか気になる。ネットで生存率を調べると、英国の・・・・・Jamesの著書「KINGFISHERS」に、巣立ったヒナが縄張りを確保するまでに80%は死亡すると書いてあるそうだが(日本語版があれば購入したかったが無いとか)、それで考えると1羽が生き残れるかどうかとなる。英国と日本の環境の違い、縄張りとなるフィールドの広さ、餌の豊富さに天敵の多さによって当然生存率は変わるので、少しでも多く成長して欲しい。地元の川は小魚が多く、森と違い天敵となる野生生物も少ないので、カワセミとっては棲みやすい場所かも知れない。地元に限らず街中の川何箇所かで姿を見ているのは棲みやすいからかな。

今日の画像は一昨日撮影した親♂

この場所がお気に入りのようだが、正面からしか撮れず。
この木(外来種?)は一度川沿いの草刈り時に切り倒されたが、直ぐに生えてきて下の枝が多くなり撮影し難くなった。年数度の業者による川沿いの土手の草刈が進んできたが、早いとこカワセミ撮影ポイントの草を刈って欲しい。この木、今年はどうすのかな?
13090201

カワセミの羽の色は♂の方が綺麗場合が多い。羽が生え変われれば、綺麗なカワセミだろう。冬は何処に居たのか、上流のカワセミが下ってきた場所だが・・・・13090202

逆光での撮影
13090203

ピント合わず
13090204

横からの撮影は遠くてピント合わず
13090207_2
      

13090208

この鳥もゴリが好きなようで
13090206



13090205

ただいま10時45分、再び川の水位情報を見ると+65cmなり

|

« 撮影休み  昨日のカワセミ雛 | トップページ | 双眼鏡 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  昨日のカワセミ雛 | トップページ | 双眼鏡 »