« 水際狙い | トップページ | 撮影に出るか様子見 »

2013年9月 6日 (金)

秋の渡り 大阪城公園Ⅰ

 秋の渡りのシーズン到来ということで大阪城公園に行った。JRの大阪城公園駅からいつものコースを歩いたが、最初はカメラマンに合わずでこういう時は絶好の鳥が出てどこかに人が集まっているのかと期待したが、鳥が少なくカメラマンも少なかっただけだった。渡りの鳥ではオオルリ♂若、コルリ♂若、センダイムシクイ、コサメビタキを撮影したのみ、蚊に喰われまくり痒さがたまらなかった撮影日だった。
蚊の攻撃は、カワセミ撮影現場の方がマシ。

●オオルリ♂若・・・配水池横での撮影
 少し暗くISO1000でSS1/200
13090601


13090602

 何度か飛ぶ姿を見たので、ISO1600に変更しSS1/400
13090603


13090604

 今日は、D7000に80-400mmの手持ち撮影だったが、D4にすれば良かったと後悔した。晴れの予報だったので、もう少し明るいと思っていた。
13090605

 

●コルリ♂若・・・本丸庭園での撮影
 ISO1000でSS1/40、まともに撮れていないと思ったがそれなりに撮れていた。新型400mmズームのVRは強力。途中でISO2000に上げSSを少し速くしたが、画像はISO1000の方が綺麗だった。13090606


13090607


13090608


13090609


13090610

 

●センダイムシクイと思う・・・何箇所かで見かけた
13090611


13090612


13090613


13090614

 

●コサメビタキ・・・神社裏
13090615


13090616

 

1時頃に撮影終了、満足感がもう一つだったので帰りにカワセミの様子を見に行き、姿を見たのは一度で止まりものと飛びものを何枚か撮影した。今日は非常に出が悪い日だったそうで、大阪城公園に行ったのは正解だった。

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:370枚
移動:地下鉄、京阪、JR、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:1.740円

|

« 水際狙い | トップページ | 撮影に出るか様子見 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水際狙い | トップページ | 撮影に出るか様子見 »