« たわいもない記事 | トップページ | ハヤブサ »

2013年9月16日 (月)

いつも通り朝5時に起きた・・・10時に追記、その後更に追記

 いつも通り朝の5時には目が覚める。最初にすることはTVをつけてソファーの前に座り、報道番組を見る。いつもならしばらくボーっとしているが、台風が気になり多少真剣に見た。外も風が強く吹いていたが、京都は台風の進路から外れておりそれほどでは無いように思ったが、風の音を聞いたのは久しぶりのように思う。KBS京都を見ると嵐山・渡月橋のライブ映像が流れていたがいつもと違う、山科川のライブ映像をPCで見たが繋がらない。川の水位情報を見ると5:30で何と+2.72m、6:30で+2.09mに下がったが、それにしても凄い増水量で、夕方の天気予報は晴れとなっているがカワセミはダメだろう。晴れになればウォーキングに出るつもりだが、いつもより南まで歩いてみるか。

川が増水する日は、寺に居るかと思い探しに行った事もあるが、あまり関係無いようである。
Dsc_1176

 

<追記>

9時過ぎに貸しガレージに止めている車を見に行ったついでに、山科川の状況をを見に行った。
水位測定点は下流に有りいくつかの支流が合流しているため、上流より水量が多いと思うが、上流もかなり増水していた。

新幹線から一番目の橋より
13091601

中学校横の橋より上流を見る
13091602

下流を見ると護岸下の川岸地面は完全に水没。13091603

普段の穏やかな流れ
13091604


上流がそれほど山の中に続いていないと思うので、雨が止めば水量は直ぐに減るだろう。また、この濁流でカワセミ撮影地のゴミは流されるが、上流のゴミが流れてきて同じことか。
TVを見ていると数万人に避難指示や勧告が出ている地域もあるようだが、大勢が雨の中何処に避難するのやろうと思いながらTVを見ていた。避難と言うのは簡単だが・・・・  

10時半頃から再びTVを見ると京都市内でも嵐山や伏見で水の被害が出てエライことになっているのを見て驚いた。山科の住んでる場所は川や山から離れており、地面も南に向かって若干下りになっているので水害に土砂崩れの心配は無いが・・・・

|

« たわいもない記事 | トップページ | ハヤブサ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たわいもない記事 | トップページ | ハヤブサ »