« 昨日のハヤブサ・・・・風に吹かれて | トップページ | ミサゴ 5度目の遠征 »

2013年10月18日 (金)

10/17、18の撮影 湖北に今津・・・追記10/24

 今津の川北ハウスで渓遊会5名による芋煮会を行った。今津の平和堂に2時集合だったので、朝にコハクチョウ狙いで湖北へ。コハクチョウにオオヒシクイを撮った後、動きそうも無かったのでミサゴポイント(? たまたま漁を見た場所にすぎない)に移動。ミサゴは登場したが日差しの条件が悪く撮影はもう一つ、直ぐに姿を消したが強い風の中をハヤブサが飛び、キツネが姿を見せたのは嬉しい誤算だった。昼からは今津に移動し、夜は宴会で盛り上がった。
今日の朝、メンバーのスカイラインSUVと愛車の最低地上高を見比べていて、車の底のカバーの外れかけに気付く。一人先に帰宅、途中で系列のディーラーを見つけ修理してもらい、山科に帰ってから購入店へ直行し他の部分も再点検。運転には差し支え無いが、走行中に外れて後続車が事故でも起こせば大変、明日は遠征を予定している。
6ヶ月点検後直ぐなのに・・・・カバーを取り付けるプラスチック製のピン7個が全て外れていたのだが何で?、ディーラーが低姿勢だったのは言うまでも無い。

湖北のコハクチョウ
この日は、D800Eに80-400mm+1.4倍テレコン、三脚を使用しての撮影
131011801

風が強かったためか、盛んに羽ばたいていた。飛ぶかと思ったが飛ばず。
131011802


131011803


131011804


131011805

オオヒシクイも数羽居た。
131011806

十分撮影してからミサゴポイントに移動、直ぐにご登場
131011807

何度もホバをしたが、風が強かったためか飛び込まなかった。反対から飛んできてくれれば、撮影条件が良かったのだが。
131011808

ミサゴが飛び去った後北の方を見ていると、強い風の中猛スピードで鳥が飛ぶ。撮影して画像を確認するとハヤブサだった。琵琶湖湖岸で見るのは始めて。
131011809

幼鳥とは分るが、♂か♀か分らない・・・・違いを知らない。
131011810

しばらく低空を旋回して南に消えた。
131011811

ミサゴにハヤブサ、どちらでも良いのでもう一度現れてくれないかと待ったが、姿見せずで諦めて車を止めた場所へ向かっていると、いきなりハヤブサが飛び出した。岸辺に止まっていたようで、カモの上を飛ぶとカモが慌てていた。
10/24追記:ハイタカかな?
131011812

犬登場かと思ったが、よく見るとキツネ足を止めしばらくこちらを見ていた。
131011813

湖岸のコンクリを下る。
131011814

再びこちらを見て少し近づいて来たが
131011815

直ぐに道路の反対側に向かい小さな林に姿を消した。
初見初撮影でかなりの枚数を撮ったが、逆光気味でピンボケが多かった。鳥に比べ体が大きいので、テレコンを外せば良かったと後悔、余裕は十分あった。
131011816

キツネの撮影を最後に今津へ

 

箱館山麓の川北ハウス、行くのは1年半振りかな、庭の芝生は雑草だらけ。以前は仲間が集まってよく宴会を行なったが、今は年一度行くかどうか。撮影はV1
131011817

庭でまず乾杯
1310118171

部屋で2度目の乾杯
1310118172

芋煮(里芋)、男の料理。数年前の初回は牛肉だったが今回は鶏肉。他に鮒寿司、牛肉の網焼き・・・たらふく食ったが、酒量は数年前に比べかなり減る。平均年令は60半ばを過ぎたが、集まれば皆元気で昔話に花が咲く。
詳細は後日、HPの行事記録に掲載する。
131011818

 

翌日の朝に周辺を散策したが、鳥の種類は少なかった。箱館山麓の森の中、アオゲラにアカゲラを期待したが今回は姿見ず。

ヤマガラ
131011819

カケスの証拠写真、何羽かが鳴きながら飛び回っていた。
131011820

ヒヨドリの集団が飛ぶ。北から渡ってきたのかな
131011821

他にヒタキの声が聞こえ(姿見ず)、大きさからハイタカと思われる猛禽が飛んでいたが遠すぎた。

撮影機材:D800Eに初日は80-400mm+1.4倍テレコンで三脚使用、2日目はテレコン無しで手持ち撮影、宴会はV1に10-30mm
撮影枚数:D800E 452枚、V1 111枚
移動:車  天気:初日晴れ、2日目曇り時々晴れ
撮影経費:0円(費用は全て行事費用)  

|

« 昨日のハヤブサ・・・・風に吹かれて | トップページ | ミサゴ 5度目の遠征 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のハヤブサ・・・・風に吹かれて | トップページ | ミサゴ 5度目の遠征 »