« 9/29のミサゴⅠ 漁 | トップページ | 早朝はカワセミ、昼は家で休んで夕方にハヤブサ »

2013年10月 1日 (火)

9/29のミサゴⅡ 色々

これまでのミサゴ撮影は、飛びものに飛び込んでから魚を捕らえて飛び出すところが主だったが、この日は色々な場面が撮影出来,た。画像はトリミングで4~5倍に拡大しています。

●急降下
急降下は多かったが、飛び込まなかったり水面をソフトに触るような仕草が多かった。今年生まれた若が登場し漁の練習をしていたのかな?13100101

山背景の急降下、この時は山にピントを取られなかったが殆どは没になる。
13100102


13100103


13100104


13100105

 

●水面へ着水寸前
魚を狙ったのでは無いようで、ゆっくりしたソフトな降り方だったため撮れた。
13100106

浅瀬で休むシーンが何度か見られ、水浴びも行っていた。
13100107

水面の上を飛び
13100108

胸から着水(せずか)
13100109

足は後ろ、魚を捕る姿勢では無いと思うが・・・
13100110

そのまま飛び立ったが、何をしようとしたのか?13100111

●沖の杭に止まる
止まる間際は初撮影
13100112


13100113


13100114


13100115

こちらは海に沈む木の枝に止まるシーン
13100116


13100117


13100118


13100119

 

●休憩中のミサゴの上を別のミサゴが飛ぶ
足を突き出して休憩中のミサゴに向かう。一方は羽を広げ応戦体勢だが
13100120

やはり飛んでいる方が有利、蹴り一発の前に頭を沈める。
13100121

 

●他の鳥を脅かす
中州の向こうに飛び込み飛び出した後は休んでいた鳥の群れに割り込んだ。急に前に来られたカモメがびっくりしてずっこける。魚を捕る猛禽のためか、近くに来ても他の鳥は騒がない。
13100122

 

●ミサゴに対抗するカモメ
13100123


13100126

|

« 9/29のミサゴⅠ 漁 | トップページ | 早朝はカワセミ、昼は家で休んで夕方にハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/29のミサゴⅠ 漁 | トップページ | 早朝はカワセミ、昼は家で休んで夕方にハヤブサ »