« クマタカ・リマッチⅡ 飛びもの | トップページ | 昨日のハヤブサ・・・・風に吹かれて »

2013年10月16日 (水)

クマタカ・リマッチⅢ  ・・・夕方に今日のハヤブサ追記

 昨日、Gパンを買ったが股下をこれまでより1cm短くしてもらった。昨年買ったものが少し長かったためである。以前、通勤に履いていたズボンは試着で合わせてもらっていたが、遊びで履くズボンは長さを指定して裾上げをしてもらっていた。最近、撮影で履いているズボンも少し長く感じるが、年とともに1cmとはいわないが足が短くなったかな・・・・?

一昨日撮影したクマタカの続編です。木に止まるところから、しばらくしての飛び出しを撮影しています。

13101601


13101602


13101603


13101604


13101605


13101606


13101607


13101608


13101609


13101610


13101611


13101612


13101613


13101614

撮影現場にハチゴロで撮影しておられたカメラマンが2名(キヤノン、ニコン)、私も・・・・なんてのは夢の話、6年前なら真剣に考えたかも知れないが、カワセミ中心に年々衰える体力を考えると元を取れない。ゴーヨンでさえ遠くの猛禽相手ぐらいしか持ち出していない。猛禽でも近ければ80-400mmで十分撮れる、購入する資金は無いが、ハチゴロの世界を見てみたいと鳥撮影者なら誰でも思うだろう。


昨日の夜は眠たくて、BSの水戸黄門再放送を見てから8時に寝た。夜中に一度目が開いたが、そのまま直ぐに眠り起きたのは5時過ぎ。することんも無いのでHPを少しいじくり更新したが、ネットの画面に反映されるのが遅い。先日、10日ほどかかったページもあったが、抜本的に作り変える必要があるのかな?

 

●夕方追記
 12時半頃に撮影に出かけた。カワセミの状況を見ながらハヤブサ撮影地まで、1時間半歩いたがカワセミは全く見ず。ハヤブサは親が鉄塔に止まっていたが、しばらくして飛んだ。少しぶらぶらして戻ってくると若を発見、飛び出し狙いで待ったがなかなか飛ばず。かなり時間が立ってから見えない所から親が飛び出し、若が後を追うように飛んだが親に気を取られ肝心の若の飛び出しを撮り損ねる。餌を獲って戻ってこないかと少し様子を見ていたが寒かったの諦めて帰宅した。今日は手持ち撮影だったが、風が強く背後から押されて撮影しにくかった。止まりものを数枚掲載、飛びものは明日。

鉄塔止まりは初撮影
131016101

糞、今日のは長かった。
131016102

若は帰ってきてから南壁に止まっていたが、尾が見え無ければ見逃していた。400mmの手持ちでは遠すぎた。
131016103

若も長い糞、コンクリの色で見えにくい。少し露出を暗くしたが分りにくい。
131016104

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影(訂正)  撮影枚数:190枚
移動:行き歩き、帰り地下鉄  天気:曇り後晴れ(風が強く寒かった)
撮影経費:250円

|

« クマタカ・リマッチⅡ 飛びもの | トップページ | 昨日のハヤブサ・・・・風に吹かれて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は。いつもブログを観させて頂いております。
ニコンのハチゴロー夫婦者です。四季に遊ぶさんだと気づけばご挨拶したかったのに残念です。実は2年前に山本山でブラックバスを掴んだオオワシを隣で撮影させて頂きました。ニコンV1で止まりものをとられていた直後に飛ばれてカメラの設定を間違ったと悔やんでおられたのを覚えています。その教訓からデジスコv2で止まりものは撮影しています。
撮影条件に合わせたレンズ、テレコン、ボデイの組み合わせが非常に勉強になります。またどこかでお会いしたら宜しくお願いします。


投稿: ボーグA | 2013年10月16日 (水) 23時36分

ボーグAさん
おはようございます

お会いしているのは山本山正面の橋近くですね。露出マニュアルで撮影していて、琵琶湖から戻ってくる遠くのオオワシ撮影後に画像を確認し、SSを速くすべきところをダイヤルを逆に回してしまったのを覚えています。
オオワシも1ヶ月少々で今年も来ると思っています。お会いすることがあれば宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2013年10月17日 (木) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマタカ・リマッチⅡ 飛びもの | トップページ | 昨日のハヤブサ・・・・風に吹かれて »