« 朝も早よからカワセミに行ったが・・・ | トップページ | 朝の6時40分から夕方4時まで3箇所で踏ん張ったが不調 »

2013年10月 3日 (木)

早朝出勤も雨に降られ2時間でジ・エンド・・・夕方再び

 三日連続で6時10分出発の早朝出勤、天気予報では曇り後晴れだったが8時半頃に雨が降り出し、それなりの枚数を撮っていたので帰宅した。今日は、明るければ少し絞っての撮影を試みたかったが、暗くて出来なかったのが残念だった。
絞りは2段ほど絞った方が綺麗に撮れると聞いていたが、ずっとSSを速くするために開放で撮影していた。昨日のオオタカ撮影、開放では全く見られる画像が撮れなかったのでf4.8をf8まで絞っったが、それなりに見られるように撮れた。被写体が遠い、テレコンを使用しているなど色々あると思うが、近いカワセミ撮影ではどうなのかを試してみたかった。テレコン無しではこれからも開放で撮るつもりだが、テレコンを使う時にどうなのかの検証で、500mmにテレコンを付け遠くの被写体を撮る時につなげたい。今日の撮影は暗くて初めはISO1250、途中で雲行きが怪しくなり更に暗くなったので2000まで上げた。

家に帰ってTVを見ていたが、昼から晴れとなったので2時前に再び家を出て、今度は上のポイントに行った。カワセミの出は悪かったが、今日もサプライズがあり行って良かった。

●朝の撮影
6時40分頃の撮影
13100300

朝一番挨拶代わりの餌捕りは後ろ向き
13100301

その後も何度か飛び込んだが魚無し
13100302


13100303

完全なピンボケ(修正のしよう無し)
13100304


13100305


13100306


13100307


13100308

魚咥えものは水際を外す
13100309

2羽登場、今だ縄張りが確定していないのかな?
13100310

もう少し近づいて欲しかったが
13100311

少し暗くなってからの対岸からの飛び込み
13100312_2


13100313

対岸からの飛び込みで魚を捕ったが落としよった。直ぐに捕りに行くかと思ったが見ていたのみ。
13100314

唯一撮れた魚咥えものの水際
13100315

対岸からの飛込みだったが、横に飛び出し
13100316

身体をひねって戻る。
13100317

 

●夕方の撮影
2時過ぎに着いたがカワセミは居らず、数人で井戸端会議。1時間ほどしてオオタカが鳩の群れに突っ込んだ。13100320

捕る気があったのかどうか、1周して山に消えた。
13100321

胸が縦縞で若鳥、昨日下で見たオオタカとは違う。
13100322

カワセミは4時過ぎに少し上流に現れた。
13100323

帰り道だったので行ってしばらく撮影したが、暗くなってきた事もあり諦めて帰った。
13100324



朝   撮影機材:D800E、300mmf2.8+1.7倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:334枚
夕方 撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影      撮影枚数:118枚
移動:朝は地下鉄、夕方は歩き  天気:朝は曇り後小雨、夕方は晴れ
撮影経費:500円

|

« 朝も早よからカワセミに行ったが・・・ | トップページ | 朝の6時40分から夕方4時まで3箇所で踏ん張ったが不調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝も早よからカワセミに行ったが・・・ | トップページ | 朝の6時40分から夕方4時まで3箇所で踏ん張ったが不調 »