« 9/29のミサゴⅡ 色々 | トップページ | 朝も早よからカワセミに行ったが・・・ »

2013年10月 1日 (火)

早朝はカワセミ、昼は家で休んで夕方にハヤブサ

 早朝出勤でカワセミに行ったが、早朝の部が終わった後不調だったので一旦家に帰り、夕方にハヤブサで再び撮影に出た。

●早朝のカワセミ
 6時10分頃に家を出て6時45分頃に下のポイントへ着いたが、何とカメラマンが一人も居ない、おまけに対岸に釣りが入っている。駄目かなと思いながら探していると少し下流で発見、急いで行ったが間に合わず餌捕り一発で対岸の土手を越えて姿を消す。諦めて上流に向かったが、途中でカワセミが下流に飛ぶのを見つけ追いかけて戻る。この後しばらく遊んでくれた。

下流に飛んだカワセミは止まり木に止まっていたが、土手の奥に隠れたカワセミも出てきた。
131001101


131001102

2羽の威嚇のし合い、この後追いかけ合いでしばらく撮影出来ず見ていた。131001103

1羽が再び隠れると、もう1羽が動き出した。
131001104

何度も飛び込んだが・・・
131001105


131001106


131001107

餌捕りではなく、練習のようだった。
131001108

水際の撮影は失敗が多かった。後でフォーカスがFullになっていたのに気付いたが遅かった。
131001109

しばらく見えない場所で休憩、その場所からいきなり飛び込んで魚を捕りよった。
131001110

給餌咥えで上流に飛んで行ったが、このカワセミ餌捕り練習中の若・・・・・、どこかで咥えなおして食べたのかな?
131001111

この後上のポイントに移動したが、さっぱりで引き上げた。

 

●夕方のハヤブサ
家でしばらく休憩、2時頃に再び出てカワセミポイントの状況をチェック、姿を見たが上流に飛び去ったので、しばらく待った後ハヤブサに行った。着くのが30秒遅くハヤブサが飛びたった。その後1時間少々待ち証拠写真だけは撮影したが、行った価値が無かったような。
しばらくして奥から飛んできて、煙突の上に止まったのは若
131001112

その後、親が飛んで北が西の空に消えた。131001113

若も飛び高く舞い上がり見失ったので、5時前に引き上げた。
131001114

今日も良いところ無し、明日は如何に

撮影機材:朝D4、300mmf2.8+2倍テレコン、夕方D800E、300f2.8+1.7倍テレコン
       三脚使用
撮影枚数:朝392枚、夕方65枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 9/29のミサゴⅡ 色々 | トップページ | 朝も早よからカワセミに行ったが・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/29のミサゴⅡ 色々 | トップページ | 朝も早よからカワセミに行ったが・・・ »