« クマタカ 姿を見れただけマシ | トップページ | クマタカ・リマッチ  ピンボケ連発なれどリベンジなる »

2013年10月13日 (日)

所用で撮影休み 猛禽は飛び出しがカッコ良い

 今日は朝から快晴、絶好のカワセミ撮影日和だが所用で撮影休み、最近出が悪く残念な思いはそれほど感じず。

昨日のクマタカ撮影では、現地の常連さんに初対面ながら他の撮影地の情報も含め色々と教えて頂き感謝です。クマタカ止まりもの、滅茶苦茶遠く756(500mm+1.4倍テレコン)でも、まともに撮れなかった。
いつも以上に大トリミング
13101301

相対的な大きさで言えば、オオワシ以上の遠さだったかな
13101302

テレコン無し
13101303

 

猛禽撮影、まずわ止まりものに飛びもの、撮れれば飛び出しに撮影可能なら狩りとなる。
飛び出しはスローで近ければ撮りやすく絵にもなる。過去に撮影した猛禽の飛び出しを少々。横への飛び出しより、前から斜め前ぐらいの飛び出しが好み。

過去画像の抜粋
オオワシ(待望の正面への飛び出し)  2012年撮影
13101304

チョウゲンボウ(この角度が一番良い)   2013年撮影
13101305

ノスリ(手持ちで瞬間遅れた)   2012年撮影
13101306

ハヤブサ(狙いすぎでシャッターが遅れた)   2013年撮影
13101307

オオタカ若(猛禽にしては滑稽な姿)   2010年撮影
13101308

|

« クマタカ 姿を見れただけマシ | トップページ | クマタカ・リマッチ  ピンボケ連発なれどリベンジなる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマタカ 姿を見れただけマシ | トップページ | クマタカ・リマッチ  ピンボケ連発なれどリベンジなる »