« ミサゴ 5度目の遠征Ⅱ | トップページ | 久しぶりにカワセミが撮れた »

2013年10月21日 (月)

一日乗車券を買って

 10/8以来カワセミを撮影しておらず、朝からカワセミの顔を見に行った。一日乗車券を買いカワセミの下流ポイントへ、後は宝ヶ池、植物園・・・・と巡るつもりだったが、カワセミの姿無しで、少し下流にも出没する場所があると聞き行った。めったにカワセミ探しで行く場所ではなく、よく分らなかったので仕方なくハヤブサ撮影に行った。
ハヤブサは居たが遠く(高く)まともに撮れない、しばらく粘った後鳩の群れが居る場所で、狩りに来るのを期待して待つ。飛んで来たが上空素通り高くてハトも飛ばず、北に飛び去った。帰りを待っていると、獲物を掴んで帰って来たので通過時に撮影したが、曇り空の空抜けでは綺麗な色が出ず。
11時に諦め場所を変えようかと思ったが、行ってもモデル(綺麗な鳥)が居るかどうか分らないので、昼からもう一度ハヤブサに来る事にして昼食のため帰宅した。

2時過ぎに再び自宅を出発、飛びものが撮れたが真上で目が入らず画像はもう一つ。手持ちだったので何とか撮れたが、三脚を使用していれば立っていた位置では撮れなかっただろう。

●朝の撮影
親が獲ってきたが獲物はカケスだろう、川の上流ではなく山に行ったのかな? 幼鳥の朝食兼昼食かな、直ぐに幼鳥に与えたもよう。13102101


13102102


13102103


13102104

 

●昼からの撮影
親が飛んで幼鳥が飛ぶ。一緒にどこかへ飛んで行ったが、狩りの練習をさせたのか?

気が付けば頭上を飛んでいた親
13102111

止まっていた幼鳥が飛び出して追いかけた。
13102112


13102113


13102114


13102115_2

明日こそカワセミの姿を見て撮りたいがと思ったが、湖北にサカツラガン+オオタカが・・・、どうするべえ?


撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:288枚
移動:地下鉄、歩き  天気:朝は曇り、昼から晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« ミサゴ 5度目の遠征Ⅱ | トップページ | 久しぶりにカワセミが撮れた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ 5度目の遠征Ⅱ | トップページ | 久しぶりにカワセミが撮れた »