« 所用で撮影休み | トップページ | ミサゴの顔 »

2013年10月28日 (月)

今日も一日乗車券を買って・・・・ミサゴが飛んだ

 朝起きて今日はD4に328+2倍テレコンでカワセミと思い7時前に早朝出勤した。快晴だったので夕方はハヤブサに行こうと思い、一日乗車券を購入しカワセミの下のポイントに7時過ぎに到着した。残念ながら早朝に大きな魚を捕ったとのことで間に合わず。しばらくして出てきたが、少し上流の対岸岸辺からのせこい飛込み、連発したがまともに撮れず。カワセミは下流に飛び去った。

仕方なく待っていると下流から大きな鳥が優雅に飛んで来た。アオサギと思ったが少し違う、カメラを向けファインダーを覗くとミサゴだった。
地元の川で見るのは2度目
     
13102801

川面を見ながら横を通過、三脚使用では向けれない角度になったので、急いで手持ちに変えた。
13102802

足を下げて旋回しだしたので、”こんな浅い川で魚を捕るのかいな”と思いながらも期待した。そこそこの大きさの鯉やナマズは居る。
13102803

残念ながら期待空しく、2度ほど旋回して上流に飛び去った。
13102804

近すぎて画面からはみ出す位置も飛んだので驚いた。
13102805


13102806


13102807


13102808

 

ミサゴを見ていたのかどうか分らないが、飛び去ると直ぐにカワセミが出てきた。
13102809

朝の内影になっていた場所も、日が差し撮影に良い条件となっていたが動きが悪かった。
13102810

唯一撮れた水際から飛び出しに飛行の連写は、対岸からの飛び込みで遠くてもう一つだった。
13102811


13102812

一度飛び出し
13102813

再び着水、水際の時間が長かったので大きな魚を捕っているかと思ったが咥えていなかった。
13102814


13102815


13102816


13102817

結局、カワセミの良い画像は撮れず、11時に朝の部終了で昼食のため引き上げた。

昼2時過ぎに再び家を出てハヤブサポイントに行ったが、1時間半待つも姿見せず。ハヤブサは止めれば良かったと思いながら疲れてトボトボ引き上げた。行ってみないと撮れるかどうか分らないので行くしかないだろう。

 

カワセミ飛びものの残り
今日のカワセミは出が悪く、撮影も不調だった。昨日は良かったらしいが、これも運としか言いようが無い。
        
13102820


13102821


13102822


13102823


13102824


撮影機材:D4、300mmf2.8+2倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:219枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« 所用で撮影休み | トップページ | ミサゴの顔 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用で撮影休み | トップページ | ミサゴの顔 »