« ミサゴの顔Ⅱ | トップページ | 2年前の11月後半 »

2013年10月30日 (水)

サカツラガン

 今日の出発は9時半となった。D7000に80-400mmの手持ちで家を出たが、カワセミはダメだろうと思い車で琵琶湖に行った。草津の道の駅に車を止め、ノスリでも居ないかと探したが姿見ず、帰ろうかと思ったがドライブがてら湖北まで足を伸ばす。東側の湖岸一般道を通って湖北へ行くのは何年ぶりか、いつもは湖西周りか名神で行く。

草津での撮影

珍しくオオバンが高い場所を飛んでいた。
13103001

水面近くを場所移動で飛ぶのは何度も見ているが、複数羽が高い場所を旋回していたが何かあったのかな。
13103002

ジョウビタキ♂を今期初撮影
13103003

綺麗な色の♂だった
13103004

車の陰から近距離撮影
13103005

 

湖北での撮影

先ずはオオヒシクイの飛びもの、立っていた場所の直ぐ上を飛ぶ。
13103006

この時間日差しはまだあったが、残念ながら背景は雲
13103007

2羽が何度か旋回したが、2羽が接近したところを同時撮影。背景は対岸の山
13103008


13103009


13103010

1羽の単独飛行もあったので撮影したが、帰ってからPCで見るとマガンだった。13103011

マガンはオオヒシクイに比べ飛来数が少ないのでラッキーだった。
13103012_2

湖北での狙いはサカツラガンだったが最初は分らず。先に来られていた人にファインダーを覗かせてもらい分ったが顔を羽に埋めていた。動くのを待っての撮影。
13103013

数年前に飛来した時も撮影しているので二度目
13103014

600mmでは少し遠い。次回はD800Eにゴーヨン+1.4倍テレコン?、止まりものならV1でテレコン無しが良いかも。
13103015


13103016


13103017

今日もミサゴを見たが、最近ミサゴに縁がある。13103018

少し遠すぎた。
13103019

湖北での撮影中ゴーヨンを持ってくれば良かったと思ったが、最後に雨が振り出したので手持ちが正解だった。


D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:243枚
移動:車  天気:晴れ後曇り
撮影経費:約3,000円(ガソリン代)

|

« ミサゴの顔Ⅱ | トップページ | 2年前の11月後半 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴの顔Ⅱ | トップページ | 2年前の11月後半 »