« もしかして | トップページ | 所用で撮影休み »

2013年10月26日 (土)

今日も高感度撮影

 今日は川の増水を考慮して、朝は植物園のカワセミ状況チェックにそろそろ飛来していると思われる宝ヶ池のオシドリチェック、昼から地元に戻ってカワセミを撮影する予定で家を出た。カワセミは、着いてしばらくして姿を見せたものの後は飛びまくり。何かおかしいと思ったら、もう一羽登場で縄張り争いと分ったが、2羽が並んで威嚇合戦が延々と続いた。宝ヶ池のオシドリは11羽(?)飛来していた。
カワセミが動くのを待っている時に、羽が茶色の鳥が地面すれすれを飛び直ぐ近くの木の茂みに止まったが、一瞬こちらを向いた時(2秒程度)に目の上の白い筋と真っ赤な喉が見え”あやつ”やと思い急いでカメラを向けたが暗い事もありピントが合わず、撮れた写真も真黒で写っていなかった。”あやつ”が気になり宝ヶ池の後、地元カワセミは止め植物園に再び戻ったが、素早く地面すれすれを飛ぶ後姿を三度見たのみ、定時の3時で引き上げたがカワセミの威嚇合戦は続いていた。
”あやつ”:証拠写真も撮れなかったので名前を掲載しないが、大阪城公園で五度ほど(二度は喉が真っ赤)撮っているので、間違いなく”●●●♂”と思う。京都で見るのは始めて、直ぐに抜けるだろう。

今日も暗くて高感度撮影

先ずはカワセミ♀、羽の色が綺麗だった
13102601_7

威嚇のポーズ
13102602_2

もう1羽は♂、どちらの縄張りか最近の状況が分らず。
13102603

カイツブリが居たが、植物園では始めてと思う。13102604

エナガ
13102605

ヨシガモが飛来していた。冬鳥のシーズンが始まっている。
13102606

宝ヶ池のオシドリ
♀が1羽に♂が10羽(確認したのは)、これから増えるだろうが、一度撮れば良い。
13102607


13102608


13102609


13102610

植物園に戻ってからアトリの大群を見た。
13102611

これまで見た中では最大の大群、100羽を越していたかも?
13102612_2


13102613


撮影機材:D7000、80-40mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:300枚
移動:地下鉄  天気:曇り少しだけ晴れ間
撮影経費:600円

|

« もしかして | トップページ | 所用で撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしかして | トップページ | 所用で撮影休み »