« 所用で撮影休み 猛禽は飛び出しがカッコ良い | トップページ | クマタカ・リマッチⅡ 飛びもの »

2013年10月14日 (月)

クマタカ・リマッチ  ピンボケ連発なれどリベンジなる

 一昨日と同じメンバーでクマタカのリマッチに行った。朝に見たTV番組の星占いで、私の星座のおひつじ座は運勢が良く、そのためかそれとも三度目の正直か(この地は2度目)知らないが、比較的低い位置を飛んでくれ、ピンボケ連発で少し不満足な面もあったがリベンジを果たした。
昼からは気分を良くしてイヌワシに行ったが、ガスの中で一度姿を見たのみで撮影したものの証拠写真にもならず、天気が悪く寒さで震えた。帰りの高速、渋滞で1時間半ほど余分に時間がかかった。
詳細は写真を整理してから掲載します。

Dsc_8688


Dsc_8806

<夕食後に追記>
 ざっと画像を確認し完全なピンボケにソフト修正でも見られる程度に仕上がらないブレ画像を削除したが、172枚しか残らなかった。残した画像も湯気が立っているような微妙にブレれている画像が多く、近いといっても距離が遠い山の中の猛禽撮影の難しさを思い知る。

    

撮影機材:D800E、500mmf4(止まりものは一部1.4倍テレコン使用)
撮影枚数:448枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:3000円(割り勘の一人あたり費用)

|

« 所用で撮影休み 猛禽は飛び出しがカッコ良い | トップページ | クマタカ・リマッチⅡ 飛びもの »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

今日は有り難うございました。

ざっと今日の撮影画像を見てみましたが、かなり後ろの森にピンを獲られていました・・・・(^^;;;;

実は私も牡羊座でした・・・・(^^)

投稿: JadziaDax | 2013年10月14日 (月) 21時14分

距離が遠く後ろが抜けない猛禽は難しい、500mmでは被写体が小さくピントが合いにくい(腕が悪く追従していないかな)。FXカメラは、やはりテレコン無しの856ですかね・・・・

また行く機会があり天気が良ければ、1.5倍の大きさになるD7000で試したいと思います。


投稿: 管理人 | 2013年10月14日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用で撮影休み 猛禽は飛び出しがカッコ良い | トップページ | クマタカ・リマッチⅡ 飛びもの »