« 一日乗車券を買って | トップページ | 雨で撮影休み »

2013年10月22日 (火)

久しぶりにカワセミが撮れた

 朝、地元周辺か湖北どちらに行くか考えたが、しばらく撮っていないカワセミ優先でカワセミの下のポイントに行った。カワセミは姿を見せたものの直ぐに消えた。ならばハヤブサへと思い歩き始めたが、今日も一日乗車券を購入していたので地下鉄に乗る。高い場所に幼鳥が止まっていてが絵にならず飛ぶのを待っていたが、立っているのがしんどくなりハトの集まる場所でベンチに腰掛て待つことにした。それから2時間程待ったが動かずで、カワセミに戻っても”あかんやろ”で引き上げた。一日乗車券の元を取ったので今日は夕方の部無し、体がだるくしんどかった。

久しぶりに撮ったカワセミ13102201

距離の遠い猛禽は機材がものをいうと思うが、カワセミは撮影機材はそこそこの物でも十分、動体視力に瞬間を逃さない根気と速い動きを追いかける撮影技術が必要と思っている。機材に動体視力は問題無いが、根気が足らず追いかける技術もまだ不足している。
13102202

珍しく土手の上の木に止まったが直ぐに消えた。
13102203

しばらく待っていると再び登場
13102204

飛び込まずに上流へ飛んだ。
13102205

後を追いかけたが、見えにくい場所に止まっていた。13102206

この後、再び姿を消したので諦めた。

今日、ハヤブサが狩りに来るのを待っていた場所。ハトに餌を与えている人(カメラマンではない)がおり、餌を撒くと一斉に飛んで来る。
13102207

ハトに餌をやる行為は・・・・・で置いといて、ここにハヤブサが突っ込んでこないかと期待した。狩りが下手な幼鳥でも、突っ込みさえすれば獲れるのではと思うのだが。
13102208

途中で川に下りて水を飲む。ここに突っ込んでくれた方が撮りやすいかな?
13102209

     
ハヤブサのまともな画像が無いので、昨日の画像の残りを数枚。
13102210


13102211


13102212

  

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:127枚
移動:地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:600円

|

« 一日乗車券を買って | トップページ | 雨で撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日乗車券を買って | トップページ | 雨で撮影休み »