« イヌワシ 証拠写真だけでものつもりが・・・・ | トップページ | カワセミ  出も悪かったが撮影の腕も悪かった »

2013年10月 7日 (月)

イヌワシⅡ ビギナーズラック

 今日は朝からカワセミ探索、D7000に80-400mm手持ち撮影で下のポイントまで歩いたが、2羽の縄張り争いに遭遇しこう着状態で直ぐに帰るつもりが長引き、8時半頃出発で帰って来たのが12時過ぎとなった。天気は晴れ一時曇り、撮影枚数は445枚で探索が通常の撮影になった。尚、歩きで撮影経費は0円
今日は蕎麦屋前の止まり木に居たカワセミ1枚を掲載します。ノートリ
”止まってまっせ~”
13100600

       

●昨日撮影したイヌワシの詳細

NIKONN ONLINE GALLERYにアルバムを作成しています。
http://gallery.nikon-image.com/157839783/ ←クリック

 昨日のイヌワシ撮影、撮影時間は30分程度だったが木に止まることが2度あったため間が取れ、色々と試すことが出来た。レンズは500mmf4だったが絞りをf4とf5.6、テレコン1.4倍でf8、他設定を多少変えたが、遠いとテレコン無しのf5.6が一番良く、冬のオオワシ撮影にいかす。近ければ大差なく撮れるように思うが、快晴の好条件なら結果が違ったかも知れない。VR・ONとOFFは、飛びものではあまり変わらなかったが、止まりものでは差があったように思うが微々たるもの。

2ヶ所で撮影したが、最初の場所は背後の逆光の中で数枚シャッターを押せたのみで画像も真黒、車で通りかかった方(J君いわく先日三島江で合った方では?)に少し下で近くを飛ぶのが見えたと聞き移動した。車で上がる時に数人のカメラマンがレンズを構えているのを見ていたが、今回はこの場所が良かった。やはり、知らない場所では人の集まるところが良いようである。
まともに撮れた初画像は遠かった。
13100601

木に止まるところを狙ったが、遠すぎてピント合わず。
13100602


13100603

止まると思ったが
13100604

狙いが定まらなかったのか、止まらずに飛び出す
13100605

少し旋回して再び止まる体勢に入る
13100606

二回目は止まった
13100607

イヌワシが止まると、驚いたのかカケスが周囲を飛び回る。イヌワシは2羽登場でもう一羽も近くに止まる。
13100608

しばらくして1羽が飛び出し旋回
13100609

近くの上を飛び、驚くとともに喜んで連写しまくる。
13100610

立っていた場所より下も飛び、この時はピントが合いやすかった。
13100611

ゆっくり旋回し上昇するので撮影しやすかった。
13100612


13100614


13100615


13100616

イヌワシは、これまでトビの大型版とあまり興味が湧かなかったが、近くで見ると大迫力で圧倒される。
13100617

晴天下の青空背景で撮りたいと思ったが、常連さんの話では青天の日は風が強い日で無いとあまり飛ばないとのこと。
13100618


13100619

紅葉背景の画像は撮りたいと思うが、ピントを背景に取られるなか・・・今回は取られることが多かったが晴れた日なら・・・
13100620

ドライブウエイの直ぐ上の木に止まったので驚く。歩行禁止の場所、人が居れば止まらないだろう。
13100621

紅葉シーズン・・・・過去に紅葉撮影で行っているが土日は車が多く上で渋滞していたような。平日は高速料金の割引が無い。オオワシやミサゴのように狩りに漁などの芸が撮れれば何度も行くが、ドライブウエイの通行料3000円ということもあり、飛行だけでは一度撮れれば良いかな???  

顔の表情、トリミングで5~6倍に拡大
131006101


131006102


131006103


131006104

|

« イヌワシ 証拠写真だけでものつもりが・・・・ | トップページ | カワセミ  出も悪かったが撮影の腕も悪かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌワシ 証拠写真だけでものつもりが・・・・ | トップページ | カワセミ  出も悪かったが撮影の腕も悪かった »