« 雨で撮影休み | トップページ | もしかして »

2013年10月24日 (木)

真夜中に間違い電話が・・・・寝不足ながらカワセミ撮影  追記有り

 夜中の1時半に電話のコール音、飛び起きては多少オーバーだが受話器を取ると、いきなり年配の声で”・・・ちゃんか~”、”(アホ~)間違っとるで~”と言うと”すみません”で切りよった。起きている時間ならともかく、真夜中に電話するなら番号を間違えないようにせんかい。その後1時間ほど目が冴えて眠れず、その後もウツラウツラで6時頃に起きたが、おかげで寝不足になったではないかえ。
間違い電話は時々かかってくるが、一番立ちが悪いのは受話器を取ると無言、こちらが喋ると何も言わずに切る輩、男か女か知らないが多分バカ者、”もしもし”のこちらの声を聞いて間違いと気付き切るのだろうが失礼極まりない。常識のある社会人で無いのは間違いない。最近は電話を受けても相手が喋るまでこちらも黙ったまま、何も喋らなければ数秒で先に切る事にしている。失礼なバカ者以外に、いたずらや勧誘目的で適当に電話して名前を聞き出し、その後しつこく電話してくることがあると聞くので、こちらからは絶対に名乗らない。

起きた後直ぐに二度寝出来る誰かがうらやましい。どんよりした曇り空だったので朝からTVを見たりHPの修正で時間を過ごしたが、明日は本格的な雨、土曜の川は濁って増水が予想され、日曜は所用で撮影休みとなれば今日撮影に出るしかない。早めの昼食後12時過ぎに家を出た。久しぶりのカワセミ散歩コース、出合でカワセミを見るも直ぐに逃げる奴、対岸に立っただけで飛んで行った。

最近の上のポイント近くで2羽目を発見、こちらは食事後の休憩のようでお腹が膨れているように見えた。
13102401

対岸に座って待っていると、20分ぐらいで一度水に飛び込み直ぐに上流に飛んだ。
13102402

カメラで見ていると直ぐ上流の土手の上の木の茂みに入ったのが見えたので、移動して動くのを待った。以前はこの場所に来ると見える場所に止まってくれたが、今は中にもぐりこむことが多い。以前の個体と違うのかも知れない。

ここでも15分ほど待たされたが、飛び込んだ後川中の土管に止まってくれた。どの個体か分らないが、しばらく見ぬ間に羽や胸の毛が綺麗になっていたので驚く。
13102403

数回水浴びをしてくれたので、久しぶりに連写しまくる。
薄暗くSS1/1600を確保するためISO2000、それでも少し暗めの撮影となったが、後でソフトで明るく修正した。そのため画像はザラザラ、D7000を使用したがトリミングする場合、ISO2000は限界を越えている。
13102404


13102405


13102406


13102407


13102408


13102409


13102410


13102411


13102412


13102413


13102414


13102415


13102416

土手の上の木からの餌捕りダイビングも数度(魚を咥えていたのは1度)あったが撮れず。
13102417

2時過ぎに更に暗くなったので諦めて帰宅したが、久しぶりに水際が撮れ満足だった。

追記:夕食後に写真をじっくりとチェックしていて思った。このカワセミは、もしかして・・・・、明日に続く

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:166枚
移動:歩き  天気:曇り時々小雨
撮影経費:0円

|

« 雨で撮影休み | トップページ | もしかして »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で撮影休み | トップページ | もしかして »