« 地元ウォーキング | トップページ | オオワシ2013-14Ⅴ D4でテレコンを使用し返り討ちに合う »

2013年11月28日 (木)

オオワシ2013-14Ⅳ 紅葉背景の飛びもの全滅

 天気予報で滋賀北部は、終日曇りだったが湖北に行った。風は強かったが晴れ間も出てさほど撮影条件としては悪くなかった。ただ、真冬並みの寒さ対策で行ったにもかかわらず、途中で風が強くなると風の冷たさが身に堪えた。午前だけの撮影、オオワシのサービスは良かったが、少し遠くて(高くて)且つ紅葉背景の飛びもの画像が全滅だったのが残念だった。今度は宝刀D4でリベンジするか?・・・・フォーカスは使った実績からD800Eより良いが、トリミングで拡大出来ないのが問題。

尚、1.4倍テレコン有/無を止まりもので比較したが、モニター確認でテレコン無しの方が良かったので無しの撮影が大半、途中で再び付けたが直ぐにはずした。

9時過ぎに野鳥センター駐車場に到着、紅葉背景の撮影に未練があるので真っ直ぐ山に向かった。
途中で飛ぶのが見え、遠かったが直ぐにカメラを取り出し三脚にセットして証拠写真を撮る。
13112801

今日も止まった木は高くて遠かった。
1.4倍テレコン装着の画像
13112802

テレコン無しで同サイズにトリミング。
13112803

カラスがオオワシを追い払いに来る。
13112804

鬱陶しく、オオワシが逃げる。
13112805

カラスが追いかける
13112806

カラスはしつこいが、取り合えずオオワシを飛ばしてくれてありがとう。
13112807


13112808


13112809

立って居た場所の正面の高い木に止まる。
13112810

なかなか飛ばず、この状態がしばらく続く。
13112811

10時過ぎに飛んだ。
13112812


13112813

琵琶湖に一直線、餌を捕って帰ってくるのを期待したが・・・・
13112814

琵琶湖に行く手前(行ったかもしれない)の上空を旋回して帰って来たので”アレ~”
13112815

そのまま、塒近くに消えた。後で早朝から来たというカメラマンさんに後で聞いた話では、早朝に魚を捕ったとの事だったのでそれほどお腹が空いていなかったのかも知れない。

風が強くなり寒さがたまらず12時前に一旦野鳥センターに向かったが、半分ぐらい歩いた所で振り返ると、オオワシが飛ぶのが見えたので急いで引き返した。

オオワシが再び山の前を飛ぶ姿が見えたので、慌ててカメラを取り出し取り合えず手持ちで撮影。この時は1.4倍テレコンを付けていた。
魚を掴んで居たが、傍に居たカメラマンさんから聞くまで気付かなかった。
13112816

そのまま三脚にセットして撮影
13112817

木に止まる体勢
13112818

止まったが、すぐにカラスに追われ飛ぶ。
13112819

上空だが横に飛んだのでシャッター押し捲り、1.4倍テレコンを付けていたのでボケ画像が多かった。
13112820

塒近くにもって行き、ゆっくりと食べていた。
13112821

もう一度飛ぶだろうと思い待っていると、30分ほどで飛び出した。
13112822

後は比較的低い場所を旋回し塒に入ったので引き上げた。
紅葉の前を飛び、この時はテレコンを付けていなかったので撮れたと思ったが、すべてバックにピントが取られ、合っていたのは背後が少し抜けた場所ばかり。
13112823


13112824


13112825


13112826


13112827


13112828


13112829


13112830


撮影機材:D800E、500mmf4(+1.4倍テレコン)、三脚使用(手持ちも有り)
撮影枚数:559枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ間
撮影経費:3,200円

|

« 地元ウォーキング | トップページ | オオワシ2013-14Ⅴ D4でテレコンを使用し返り討ちに合う »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元ウォーキング | トップページ | オオワシ2013-14Ⅴ D4でテレコンを使用し返り討ちに合う »