« オオワシ2013-14Ⅳ 紅葉背景の飛びもの全滅 | トップページ | 昨日のオオワシの続き »

2013年11月29日 (金)

オオワシ2013-14Ⅴ D4でテレコンを使用し返り討ちに合う

 今日も紅葉背景の飛びもの狙いでオオワシに行った。昨日のD800Eでの紅葉背景の飛びものの結果がもう一つだったのでD4を持って行ったが、飛び出し狙いが今期一番遠い距離だったので1.4倍テレコンを使用してしまった。結果、紅葉背景の飛びもはすべて没、飛び出しもシャキッとしない画像で”アジャパ~”、見事に返り討ちに合った。琵琶湖から帰ってくるところをテレコン無しで撮影したが、飛び出した場所近くに止まり遠かったにも関わらず、画像は無しの方が良かった。これまでも同じ経験をしているにも関わらず同じ事を繰り返す。”分っちゃいるけどやめられね~”だが、現場で遠くのオオワシを見るとテレコンを装着したくなる。これからテレコンを持っていくのはやめよう。テレコンは328専用とする。
明日、カワセミ撮影仲間ともう一度行くがD800Eにする。今日は晴れだったので、D800Eで良かったかも知れない。明日が紅葉がらみの撮影ラストとなるだろう。

今日の画像はテレコン有りで3倍、無しで4倍に拡大している。

●テレコン装着での飛び出し20数連写の抜粋、今日の飛び出しは時間が長かった。
13112901


13112902


13112903


13112904


13112905


13112906


13112907


13112908


13112909


13112910


13112911

 

●テレコン無しの画像、天気が良かったので画像は綺麗
13112912


13112913


13112914


13112915


13112916


13112917


13112918


13112919


13112920

 

●テレコン有りで、そこそこ撮れていた山背景の飛びもの。何故紅葉背景なら撮れないのか、単にオオワシとの距離が近いので背後にピントがとられるのかな~?
13112921

 

●テレコン有りの比較的近い距離の飛びも。近ければテレコン必要なし
13112922


13112923

 

●山に向かって歩いている時にオオワシが頭上を琵琶湖に飛んでいったので、最初は湖岸で撮影した。オオワシがカモの群れを脅かしたが、狩りは見られなかった。
13112924


撮影機材:D4、500mmf4で主に1.4倍テレコンを装着、三脚使用
撮影枚数:842枚
移動:車、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:3,200円

|

« オオワシ2013-14Ⅳ 紅葉背景の飛びもの全滅 | トップページ | 昨日のオオワシの続き »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2013-14Ⅳ 紅葉背景の飛びもの全滅 | トップページ | 昨日のオオワシの続き »