« 8時から3時半まで | トップページ | 紅葉背景のオオワシ »

2013年11月23日 (土)

オオワシ2013-14Ⅱ 飛びもの手持ち撮影に初挑戦

 オオワシの近い止まりものの手持ち撮影は、旧400mmズームで数年前に試したことがあるが、飛びものならどうかを現行レンズ400mmズームで挑戦した。快晴で撮影条件が良かったこともあるが、これまで野鳥センター駐車場から重い機材を担いで歩き、三脚にセットして暇な時間を待ちくたびれていたのは何だったのかと思う意外な結果だった。しかし、これからも高価な機材を持っている以上、腰に不安を抱えながらエッチラオッチラと駐車場から歩くだろう。

今日のオオワシは、朝に行方不明とセンターの方に聞き、漁港でミコアイサを撮影したり、湖岸でイタチを撮影したり、先日お会いした地元のカメラマンさんと偶然漁港で会い、ノスリの居場所をお聞きし下見に行ったりして時間を潰した。昼の1時頃麓に行って1時間ほど待って姿を見なかったら帰ろうと思い山本山に向かった。何と麓に着くなりオオワシが帰ってきたので撮りまくった。一旦中腹に止まりしばらくして餌捕りに飛び立つ、小さなフナを掴んで帰って来たので再び撮りまくり。魚を食べた後、もう一度飛ばないかと待ったが、3時になり周囲が赤く染まりだしたので諦めて引き上げた。

今日の画像は撮影範囲1.2×で撮影しトリミングで4倍に拡大しているが、ブログに掲載する分には十分と自己満足。少しトリミングを抑えた方が良かったかな。
13112301


13112302


13112303


13112304


13112305


13112306


13112307


13112308


13112309


13112310


13112311


13112312


13112313


13112314


13112415


13112516


13112517


13112518


13112519


13112520


13112521


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:1,012枚
移動:車、歩き  天気:晴れ一時曇り
撮影経費:どんぶりで4,550円

|

« 8時から3時半まで | トップページ | 紅葉背景のオオワシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8時から3時半まで | トップページ | 紅葉背景のオオワシ »