« 午後にちょっとだけハヤブサ | トップページ | カワセミ 水浴び十数連発 »

2013年11月16日 (土)

D800Eに300mmf2.8+2倍テレコン

 今日の天気予報は晴れ、328に2倍テレコンを付けD800Eでの数度目の試しをカワセミ相手に行なった。鳥は少しでも大きく撮りたい、500mmを持ち出せば良いが、カワセミ撮影地には地下鉄と歩きで行くのでしんどい、担いで撮影地まで行くのは328が限度である。この組合せは以前に試した時は、もう一つの結果で1.7倍を限度としていた。残念ながら朝の内は曇り空で、快晴の中でのカワセミ相手の十分な検証が出来なかった。

曇り空の条件でも近い距離の止まりものは満足出来る。13111601


13111602

日差しが出てきたが、期待していた強い日差しでは無かった。
13111603

328+2倍テレコンは、D4では多少不満はあるものの普通に使用しているが、感覚的にD800Eではフォーカスのレスポンスが少し遅いように思う。AFユニットは同じはずで、電池のパワーとか何かに差が有るのか・・・・、テレコン無しでも同様に思う時がある。
13111604

高画素機と2倍テレコンとの愛称があるのかも知れないが、飛びものではもう一つパッとした画像が得られない。ISOをあまり大きくしないよう絞り開放で撮影したが、晴天下で2段ほど絞って検証したかった。晴れ間が広がった時には、カワセミは姿を消し出てくるのを待たずに午前の部を終了とした。
13111605

オオタカが現れたが、背後がうす曇でこれまたシャキッとした画像得られず。13111606

          

昼食後、快晴だったので再び空抜けのハヤブサ相手に試すため家を出た。ハヤブサは3日連続、一昨日は遥か彼方で証拠写真も撮れず。昨日はちょっとだけ飛びものが撮れた。今日は2時半頃に一度登場で比較的近いところに止まり直ぐに飛び出してくれ良いところが撮れた。4時前には2羽登場で遊んでくれたので、とにかく撮りまくった。共に十分な画像が撮れたが、夕方の撮影は日が傾いていたので赤く染まったのが残念、色温度の変更でどのくらい修正できるか、面白い画像も撮れていたのでじっくりと修正してみる。

2時半頃の撮影
範囲1.2×で撮影しトリミングで3.2倍に拡大
13111611


13111612


13111613


13111614


13111615

飛び出しの向きが良く、こちらに近づいてきた
13111616


13111617


13111618

328では2倍テレコンを使用しないと、ここまでのアップ画像を撮れないだろう。もう少しトリミングで拡大可能
13111619

夕方の撮影
かなり上空の画像、トリミングで3.75倍に拡大しているが、これも2倍テレコンでないと得られない画像と思う。いかにD800Eとはいえ、1.4倍テレコン使用でトリミングによる5.4倍のトリミングは苦しい。
13111620


今日もカワセミの出に動きは悪く検証は不十分だったが、出が悪い時こそ確実に撮る必要がある。D800Eに328は、日が十分差していない時は1.7倍に留めるのが良いようで、晴天下なら2倍テレコンの使用も有りとの結論に至った撮影日だった。
いつもの事だが直ぐに忘れて同じ事を繰り返すかな・・・・

撮影機材:D800E、300mmf2.8+2倍テレコン  三脚使用
撮影枚数:午前304枚  午後567枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:600円(一日乗車券)

|

« 午後にちょっとだけハヤブサ | トップページ | カワセミ 水浴び十数連発 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後にちょっとだけハヤブサ | トップページ | カワセミ 水浴び十数連発 »