« D800Eに300mmf2.8+2倍テレコン | トップページ | 所用であまり時間が取れず »

2013年11月17日 (日)

カワセミ 水浴び十数連発

 朝に少し霧が出ていたので、D800Eに328+1.4倍テレコンで下のポイントに行ったが、着いた時に霧は無かった。晴天で絶好の撮影日和と思ったが、出は全くの不調で諦めて上流へ。上のポイントの少し下流にカワセミが居たので、今日はこのカワセミを狙った。対岸の岸辺が大半だったが、ずっと居てくれたので12時半頃まで粘る。餌捕りを何度か行なったが、残念ながら捕る魚は小物ばかり、おまけに直ぐに休憩に入るで待ち時間が多かったが、最後に水浴びを十数連発で、水浴びではとも思うが久しぶりの水際撮影で楽しませてくれた。
昼からは家に帰らず、そのままハヤブサに直行した。1時間半ほど待って2羽登場したが、数度旋回し見え難い場所に止まる。その後、若の遥か上空での餌捕りシーン(何か知らないが小鳥にアタック)を見たが、そのスピードの速さに驚いた。現場でのモニター確認では小鳥を掴んで煙突の天辺に止まったように見えたが、帰ってから拡大して画像を見ると小鳥を掴んでいなかった。

朝のカワセミ
下のポイントで紅葉で赤く染まる水面をバックに止まりものを撮る。もう少し上に止まってくれればいうことが無かったのだが。
13111701

止まった場所の背景が、今日は全般に悪かった。
13111702

飛び出しも枯れ枝が被る
13111703

久しぶりの土手の肩とまりもの
13111704

川中の石に止まったので、飛び上がってのホバを期待したが直ぐに移動した。
13111705


13111706

今日は飛び出しから狙ったので、飛び込み寸前までピントは追っていたが、着水は完全なピンボケ。
13111707

この程度魚を2尾ほど捕って休憩では話にならぬ
13111708

休憩前の水浴び3連発。最後に見た水浴びは十数連発だったが、休憩前には必ず何回かの水浴びをしていた。
13111709


13111710


13111711


13111712


13111713


13111714


13111715

このカワセミは水浴びが好きなのかな?
13111716

 

昼からのハヤブサ
遠かったが証拠写真には十分と思う。
13111717

今場所に止まるのは始めて見た。
13111718

もう一度飛ぶのを待ったが、3時半頃曇り空で暗くなったので諦めて引き上げた。

 

撮影機材:D800E、300mmf2.8+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:696枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:;600円(一日乗車券)

|

« D800Eに300mmf2.8+2倍テレコン | トップページ | 所用であまり時間が取れず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800Eに300mmf2.8+2倍テレコン | トップページ | 所用であまり時間が取れず »