« カワセミ週間2日目 | トップページ | 今日は2倍テレコンで »

2013年11月13日 (水)

カワセミ週間3日目

 気合を入れても日差しが有っても、カワセミの距離が遠ければアカン。
今日は気合を入れてD4に500mmf4+1.4倍で撮影に行った。昨日より出は良く日差しもあり撮影条件としては良かったが、昨日同様カワセミの活動場所が遠く歯が立たなかった。明日もう一日行き近くで良いところが見られなければ地元に戻る。地元なら出てくれさえすれば、感覚的な慣れもあり撮れる。

500枚以上撮影したが、一次選考前の予備選考で100枚以下に減った。今日の画像はトリミングで3.7倍に拡大しています。

今日はホバを狙ったがまともに撮れず。
マニュアルアシストでAF撮影を行なったが、1~2枚でAFが外れた。
13111301


13111302


13111303

水際も遠ければ、まともに撮れない。
ここの遠い飛込みがまともに撮れれば、撮影に行く他の場所では簡単に撮れそうな?
13111304


13111305


13111306


13111307


13111308

今日も2羽絡みがあった。2羽同時ホバを見たが距離が離れていたので撮れず。直ぐそばでやってくれれば面白かったのだが。
13111309


13111310

直ぐ前の止まりもの、近いといっても3.7倍の拡大でこの大きさ。
13111311

上流で大きな魚を捕って帰って来た。この直後に雨が降り出しジ・エンド、11時過ぎに引き上げた。
13111312

昨日、今日と寒かったが、明日はマシかな?

<追記> けったいな餌捕り
 飛び出してから途中で減速し、ふんわりと飛び込んだシーン。近くでの撮影だが、これまで見た餌捕りシーンで一番遅かった。途中でためらったのであろうが、こちらもカメラの振りが狂い水際にピントを合わせられなかった。
Dsc_6016


Dsc_6017


Dsc_6018


Dsc_6019


撮影機材:D4、500mf4+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:539枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ週間2日目 | トップページ | 今日は2倍テレコンで »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ週間2日目 | トップページ | 今日は2倍テレコンで »