« 三重の海Ⅱ ミヤコドリ | トップページ | 北陸遠征 狙いの鳥姿見せず »

2013年11月 4日 (月)

三重の海Ⅲ ミサゴ

今日は撮影休みの予定だが、天気予報を見ると曇りで夕方から晴れマーク、昼から撮影に出るかな?

11/2のミサゴです。
狙いは急降下からの餌捕りシーン、餌捕り失敗が多かったため頻繁に飛び込んでくれたが、海は広く遠い場所での飛込みが多かった。一度だけ前に飛び込んだが、魚を掴んでいなかったのが残念。

●近かった飛び込み
急降下ではなく、滑らかな降下だったので追うことが出来たが・・・
13110401


13110402

足のツメを広げるが、ピントが少しズレる
13110403

着水寸前、狙いのシーンだが完全にピントが外れた。この場面、まともに撮れたことが無い。
13110404

水面に倒れこむように突っ込む
13110405

水しぶきが激しく上がる。
13110406

2枚置いて体を乗り出すが、多少潜ったのかな?
13110407

羽を広げて
13110408

飛び出す、横からの撮影だったので方向も良かった。
13110409


13110410

餌捕りは空振り、魚を掴んでいなかった。掴んでいれば絵になったのだが
13110411


13110412

               

●少し遠くでの飛び込みは、降下時まったくピントが合わず途中で諦め、着水にピントを合わせた。
13110413


13110414

               

●波打ち際への飛び込みは回数が多かったが、浅くて魚が見やすいのかな。ボケ画像でかなりアンシャープマスクをかけた。
13110415


13110416


13110417


13110418


13110419

              

●背後からの撮影、この段階からピントは外れている。
13110420

そのままの連写でボケボケ
13110421

シャッターを押しなおす。
13110422


13110423


13110424

魚を掴んでいる。
魚を掴んでの飛び出し撮影はこれ以外にもあったが、いずれも後姿で且つ距離も遠かったので、それほど残念との思いは無い。
13110425


13110426

     

●魚もミサゴが水面に来ると姿が見えるようで跳ねている。
13110427


13110428

     

●干潟の少し沖を悠然と飛び、カラスが追いかける。干潟の直ぐ上を飛ぶとカモメは大騒ぎだったが、ミヤコドリは動じず悠然としていたのが面白かった。
13110429

|

« 三重の海Ⅱ ミヤコドリ | トップページ | 北陸遠征 狙いの鳥姿見せず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重の海Ⅱ ミヤコドリ | トップページ | 北陸遠征 狙いの鳥姿見せず »