« 滋賀へひとっ走り  猛禽行脚 | トップページ | ひとっ走り・・・全く不調の一日 »

2013年11月 7日 (木)

イスカ

今日は撮影休み、天気も悪いが疲れて骨休め。

11/5に撮影したイスカです。
♂はくすんだ赤い色、♀は平凡な色で共に嘴の形が面白い。あまり綺麗な鳥とは思わなかったが、珍しい鳥とのことでこの日の本命では無かったが撮り捲った。高い松に止まるので、木の枝、針葉、影に悩まされ思ったように撮れず。こんな時は下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで撮り巻くるしかなかった。D800Eに80-400mm+1.4倍テレコンで三脚を使用し撮影してたが、途中で三脚に付けての振り回しの制限が煩わしく手持ちに代え、直ぐ近くの松の木に止まってくれたので、テレコンも外し上を見上げての撮影で満足出来る画像が撮れていた。
今年はイスカの飛来が多いようで、滋賀や大阪でも確認されていると聞くが、その内京都でも見られかも知れない。

画像は、トリミングで3.7~5.6倍に拡大しています。

●♂ 鮮やかな赤なら綺麗と思うが・・・・
13110701


13110702


13110703


13110704


13110705


13110706


13110707


13110708


13110709


13110710


13110711


13110712


13110713

 

●♀ 色は地味
13110714_2


13110715


13110716


13110717

 

●飛びものも狙ったが、まともに撮れず
13110718


13110719


13110720

|

« 滋賀へひとっ走り  猛禽行脚 | トップページ | ひとっ走り・・・全く不調の一日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀へひとっ走り  猛禽行脚 | トップページ | ひとっ走り・・・全く不調の一日 »