« 三重の海 | トップページ | 三重の海Ⅲ ミサゴ »

2013年11月 3日 (日)

三重の海Ⅱ ミヤコドリ

 ミヤコドリは初見・初撮影。まずは止まりものを綺麗に撮りたいと思ったが、居た場所が広い川中ほどの干潟で遠くて岸壁の上からでは背景ももう一つだった。海を背景にローアングルからデジスコか、鳥の動きを見ながらゆっくり近づき手持ちで撮るのが良いようである。最初は1.4倍テレコンを使用したが、直ぐに止まりものは諦め川の中央を飛ぶこともあったので、テレコンを外し飛びものに狙いを変えた。

干潟の水際で数羽が餌を捕っていた。13110301

かなりのトリミング
うす曇り(PMの影響かな?)でどんよりした時間帯が多く、くっきりとした画像は撮れず。
13110302

餌を撮るとユリカモメが近づく
13110303

餌を横取りしようと襲いかかる
13110304

写真では背中を押しているように見える。この後餌を落とし横取りされていたが、
ユリカモメはカラス同様悪い奴。横取りされるシーンが何枚かあった。
13110305

貝も食べるようで咥えて飛ぶ。ユリカモメから逃げたのかな?
13110306

貝を咥えている画像が何枚かあったが、好物のようである。
13110307

分散していたミヤコドリが一箇所に集まり始める。13110309

飛行撮影の絶好チャンス
13110310


13110311


13110312

河口の干潟先端に20羽少々集まった。ユリカモメに餌を横取りされるが大胆な性格のようで、ミサゴが直ぐ上を飛んでカモメが慌てていたが、ミヤコドリは動じず。
13110313

夕方、満ち潮になり干潟が海に沈み始めたが、ミヤコドリは最後まで残っていた。
13110314

4時を過ぎて一斉に飛び立つ
13110315


13110316


13110317

少し離れたこちら側の海辺に止まったので、海背景の絶好の撮影チャンスと思い追いかけて砂浜に下りた。
13110318

三脚を高さを変えず数枚撮影
下げようと思った時に、犬を散歩させていたおばさんが近づき、犬が更に近づいて飛び去ってヤレヤレで撮影を終了した。砂浜では余分な動きが必要な三脚使用より手持ちの方が良い。
13110319

止まりものを、もう少し近づいて綺麗に撮りたかったが、一応満足して引き上げた。また行っても良いと思える撮影地だったが、第二名神利用で三重の海も近くなった。家から1時間半で行ける。

|

« 三重の海 | トップページ | 三重の海Ⅲ ミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
昨日は有り難うございました。

昨日は潮の加減で遠かったですね。もう少し季節が進むと、カモ類もたくさん増えてくると思います。春先にはコアジサシも見かけましたので、年間通して楽しめるところかと思います

投稿: JadziaDax | 2013年11月 3日 (日) 19時32分

色々撮影出来て良かったです。
また行きましょか

投稿: 管理人 | 2013年11月 3日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重の海 | トップページ | 三重の海Ⅲ ミサゴ »