« カワセミ週間3日目 | トップページ | カワセミ週間4日目 »

2013年11月14日 (木)

今日は2倍テレコンで

昨日7時に寝たので今日起きたのは3時半、明るくなるまですることが無いので書き込みを一発。

カワセミのホバは、これまで大した苦労も無く撮影していたが、ここ2~3日の撮影地では距離が遠くカワセミが小さいためか、まともにフォーカスしない。諦めて他の場所に行くのが一番手っ取り早いが、意地になって今日も行く。天気が良さそうなので500mmf4に2倍テレコンで勝負するが結果は如何に?
500mmf4に2倍テレコン(TC-20EⅢ)はD4で試しているが、遠い飛びものではビビリでスッキリしない画像が大半(・・・1.4倍テレコンよりかなり落ちる)、歩留まりが悪く使用していなかった。遠いといっても比較的近いカワセミではどうなのか、狙いのホバが撮れれば良しとする。328との組合せでは、カワセミ撮影で何の不満もなく使用している。
カメラはD4かD800Eか考えたが、フォーカス性能よりトリミングによる拡大を優先してD800Eを使用する。
尚、雲台を買い換える余裕は無い。

過去にD4に500mmf4+2倍テレコンで撮影した満足している画像
ノートリ
131114001_2

トリミング
131114002

 

空抜けで比較的近い好条件なら、猛禽の距離でも撮れる。トリミングで3.5倍に拡大
131114003

|

« カワセミ週間3日目 | トップページ | カワセミ週間4日目 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ週間3日目 | トップページ | カワセミ週間4日目 »