« 所用であまり時間が取れず | トップページ | オオワシ2013-14 今期初撮影 »

2013年11月19日 (火)

今日は寒かった

 今日もカワセミ下のポイントに行ったが、出遅れて朝の部終了間近、かろうじて止まりものは撮れた。しばらく動かないだろうと、トイレに行ってる間に飛び込み魚を捕って終了。動き出すのを待っておれず、上に行ったがここも休憩中、仕方なく待つ。しばらくすると動き出したが、小さな魚を3匹捕ってまたもや休憩でカワセミは諦めた。
ハヤブサに行ったが、飛ぶ姿を2度見て撮影したものの高すぎた。冷たい風が吹く中しばらく待ったが戻ってこず、寒さがたまらず引き上げたが、今日の撮影結果はもっと寒かった。D4を使用したのでシャッターを押すと数枚の連写、撮影枚数はシャッターを押した数に比べやけに多かった。

下のカワセミ、大きいといえば大きいがこの程度の魚ですぐに休憩に入るとはサービスの悪いカワセミである。蕎麦屋のカワセミなら、まだ餌捕りを行なったと思う。13111801

上のポイント近くに居たのは、嘴の根元に赤色が残る綺麗な♂。
13111802

こちらの土手に上がったので期待したが、何もせず対岸に飛びよった。
13111803

中州の枯れ草にも止まったので期待したが何もせず。
13111804

後はチョコマカとよく動きよった。
13111805

動いたのはゴミの前が多く、ヤレヤレ!
13111806


13111807


13111808


13111809

ずっと下流のカワセミは、餌捕りが下手なようである。とび物は撮れた。
13111810


13111811


13111812

      

今日のハヤブサ
最初に姿を見たのは若だったが、かなり高い上空を旋回して直ぐにどこかに飛んで行った。
13111813

しばらくしてカラスが数羽ハヤブサの休憩場所に止まったので、”どこかで見ていて怒って返ってくるぞ”と話をしていたら、成鳥、若共に帰って来た。
13111814

少し下も飛んだが、今日は遠すぎて話にならず。
13111815

ハヤブサ成鳥
13111816


寒かったので昼過ぎに帰った。帰る途中でハトの群れに突っ込む成鳥を見たので、直ぐにリュックからカメラを取り出したが何処かに消えた。
  

撮影機材:D4、300mmf2.8+2倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:396枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 所用であまり時間が取れず | トップページ | オオワシ2013-14 今期初撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用であまり時間が取れず | トップページ | オオワシ2013-14 今期初撮影 »