« 蟹パーティー2013 | トップページ | 撮影休み  昨日のオオワシ »

2013年12月 9日 (月)

オオワシ2013-14Ⅷ ”やれやれ”で引き上げようと思ったが、最後は腰の痛みを忘れて撮りまくり

 昨日発症した腰痛、自身最高の3日間家から出れずをレベル5とすればレベル2ぐらい。朝起きる時に少し痛みがあり、椅子に座った後立つ時に痛みを感じ直ぐに腰を伸ばせないが、少し歩くと普通に歩ける。湖北の天気予報をネットで見ると、今日を逃すと今週の天気は全滅、腰痛ベルトを巻いて湖北行きを決行した。
狙いはオオワシの漁(or狩り)、9時過ぎに到着してセンター前か漁港北側狙いかで迷ったが、センター沖のポールにミサゴが止まっていたので、何の根拠も無いが漁港北に決め漁港で待った。いつも10時頃を餌捕りの時間と考えているが、10時になって真剣に北側と野鳥センター側を見ていた。ところが10時10分過ぎに北側の沖に居た鳥の大群が移動するのが見えた。何事かとよく見ると、オオワシが山に沿って帰るではないか。完全に見逃していたが、見ていても証拠写真も撮れない距離だったので悔しい思いは感じなかった。仕方なく湖岸を山本山方面に歩き、止っている場所を見つけカメラで見ると餌を食べているようで、”やれやれ”で証拠写真を撮って帰ろうと山の麓に急いだ。今日もD800Eに400mmズーム+1.4倍テレコン、腰痛のこともあるが機動性重視の機材。山麓で証拠写真を撮りセンターに向かいかけたが、食後の腹ごなしの飛行でも無いかと思い、しばらく待つことに。すると30分ほどで飛び出したが、今日の撮影はこれが始まりだった。

最初に見た飛行、ノートリ画像
13120901

麓に到着すると鳥を食べていた。頭(多分?)が枝からぶら下がっている。
13120903

10:45分頃に食べ終えた。途中で一部を落としたと言っていた人が居た。目撃していないが、ならばもう一度餌捕りに飛ぶかなと思ったが、餌捕りはあまり期待しなかった。
13120904

11:15頃に飛び出した。急な飛び出し(よく見ていなかった)、直ぐにカメラを向けシャッターを押したが間に合わずピンボケ。その後連写し捲くったがすべてボケ画像だった。
13120906

琵琶湖へ一直線、”また餌捕り?”と思ったら魚を掴んで帰って来たのでびっくり。フォーカスの調子がおかしく(ピントを合わせにいかない)、電源を切ったりカメラとレンズの接触部を動かしたりで何とかフォーカスするようになった。旧レンズでは頻繁に生じていたので大して慌てず。

かなり近づいてから
13120907

この後は、多少あまかったが殆どOK、ただ1.4倍テレコン装着でf8の開放ではちょっと?
13120908

獲物はブラックバス、今期魚を掴んでの飛びものは3度目だがバスは始めてと思う。
13120909

かなり近くを飛んでくれたのでテレコンは不要だった。しかし、飛んで来るまで分らないので仕方なし。
13120910


13120911


13120912


13120913


13120914


13120915


13120916


13120917

かなり低い所に止まったが、更に近づいた。
13120918

動きによって顔が枝被りになることもあったが、止まる場所は近い方が綺麗に撮れる。
13120919

テレコンを外した。
13120920

直ぐにカラスが寄って来た。大群では無いが、10羽は軽く越える数だった。
13120921

カラスを意識しながらも悠然と食べていたが・・・・
13120922


13120923


13120924

よほど煩わしかったようで羽を広げ場所移動
13120925

飛び出す瞬間は撮れなかった。
13120926

こちらに向いて飛び出したが、良いポジションに居たと思う。
13120927

少し上昇しながら、どんどんこちらに向かってくる。13120928


13120929


13120930


13120931

頭上近くで方向を変えたが、三脚使用では撮れない角度、手持ちで良かった。13120932

レンズも400mmズームで問題無し。ゴーヨンも400mmズームも、撮影好条件(近かい、明るい)なら大した違いは無い。振り回しやすさを考えれば、400mmズームの方が使いやすい。
13120933

この後、姿が見えなくなり何処かで餌を食べたようで、再び登場した時は餌は掴んでいなかったように思う。かなり高い木に止まったので引き上げた。

湖岸で昼食のおにぎりを食べているとカワセミが登場したが、何故か新鮮な鳥に思えた。次回こそは漁をと思うが、麓にいる方が撮影としては面白いかな・・・・?
13120934

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍テレコン) 手持ち 撮影枚数:822枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:3,200円

|

« 蟹パーティー2013 | トップページ | 撮影休み  昨日のオオワシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟹パーティー2013 | トップページ | 撮影休み  昨日のオオワシ »