« 来年のカレンダー作成中 | トップページ | 今日は撮影休み  最近の最終許容撮影時刻 »

2013年12月 5日 (木)

オオワシ2013-14Ⅶ 読みが外れて今期最悪

 オオワシの漁狙いで湖北に行ったが、読みが外れ今期最悪の撮影日となった。野鳥センター前の道路突き当たり上方辺りに止まっていたので、朝は野鳥センター前に飛ぶと予測して湖岸で待った。一向に飛んで来ずで11時過ぎのダレだした頃に、10時過ぎに漁港の北方面に飛び鳥を捕って帰り食べたと聞きガックリ。止まりものでもと思い、山麓に行き数枚撮ったが動かずで引き返した。その後漁港へ行きミコアイサなどを撮り帰ろうかと思ったが、再び餌を捕るかもと思い3時まで漁港で粘ったが飛ばず。後は塒入りの飛び出しかと思ったが、飛び出しは今期何度か撮っているので引き上げた。
今日は漁(or狩り)証拠写真だけで良しと思い、機動性重視でD800Eに400mmズーム1.4倍テレコンの手持ちだったが、まずまずだった。

オオワシ証拠写真
13120501

チュウヒが北から南に飛んだが遠かった。大トリミングによる拡大画像。
13120502


13120503

直ぐに南から帰って来たように思い、横に居た人にチュウヒが帰って来たと言いながら撮り捲くったがトビだった。

トビのバトル 
13120504


13120505

 

こんなんも飛んだがオオワシは飛ばず。攻撃用ヘリ
13120507

 

漁港から面白いものを見た。ハジロカイツブリの大群が右へ左と泳ぎながら時々一斉に潜っていた。小魚の群れを追いかけていたのかも知れない。
13120508


ホオジロ、ミコアイサ、カワアイサ♀・・・・・、色々撮影したが今日は整理する気無し。

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6+1.4倍テレコン、手持ち撮影  撮影枚数:228枚
移動:車、現地歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:3,200円

|

« 来年のカレンダー作成中 | トップページ | 今日は撮影休み  最近の最終許容撮影時刻 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のカレンダー作成中 | トップページ | 今日は撮影休み  最近の最終許容撮影時刻 »