« オオワシ2013-14Ⅶ 読みが外れて今期最悪 | トップページ | 歩き用靴を購入した »

2013年12月 6日 (金)

今日は撮影休み  最近の最終許容撮影時刻

 今日は撮影休み、銀行、買物、車のオイル交換(安いのでディーラに依頼)、他色々用事が有ったが午前中に片付いた。昼から車のフロントガラスの霜取りをカー用品のショップへ買いに行ったが、ついでにカワセミを探索した。今日は支流最上流辺りで姿を見たが、撮影しようと近づくと下流に飛んで行った。V1に専用の30-110mmの300mmでの撮影、1枚だけ撮れたが掲載するほどのことも無し。オオワシボケでカワセミ撮影がかなり疎かになっている。出が悪いので仕方無いが、数日前に毎日自転車で川を回っている人からボツボツ見ていると聞いているので、以前のようにとことん歩いて探さねばと思っている。ブログのタイトルバナーをカワセミに戻した。カワセミの調子が昨年のように絶好調になるのを期待しているが、今のところは望み薄だが12月に入りこれからはどうかな。
オオワシも漁の瞬間を撮影するまで何度か行く。まともな写真は撮れなくとも証拠写真だけでも撮りたい。

ところで最近日が暮れるのが早い。曇り空なら良いが快晴の日は、日が傾くと撮影画像は目で見るより赤く染まる。風景撮影ならそれも良しだが、野鳥画像ではアカン。WBである程度の調整は出来るが、少し違和感を感じる。先日のオオワシ画像で許容時刻はどれくらいかをみた。

15時7分・・・○
1312060011507

15時25分・・・○
1312060021525

15時40分・・・△(×?)
1312060031540

15時53分・・・×
1312060041553

16時3分・・・×
1312060051603

16時17分・・・×
1312060061617

16時25分・・・×
1312060071625

日差しに対しての立つ位置によっても変わるが、私的感覚では15時30分が限度かな。

|

« オオワシ2013-14Ⅶ 読みが外れて今期最悪 | トップページ | 歩き用靴を購入した »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2013-14Ⅶ 読みが外れて今期最悪 | トップページ | 歩き用靴を購入した »