« D7000に80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコンの手持ち撮影 | トップページ | 世は3連休、初日は撮影休み »

2013年12月20日 (金)

D7000に80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコンの手持ち撮影Ⅱ

 今日は朝から快晴、D4に328+2倍テレコンでカワセミかと思ったが、D7000に400mmズーム+1.4倍テレコンの840mm手持ち撮影を快晴の元で確認した。この組合せ、カメラに入る鳥のサイズがFXカメラの1.5倍になるので、遠くの撮影でもAFが合いやすいのではと期待しての試しだったが、遠いとやはりダメだった。
近くのカワセミ撮影では、画像が悪くなるのは仕方ないとしても、AF速度が快晴でもカワセミの動きについていけないことが多く、スペック上f8対応のD4にD800Eでは十分でも、古いD7000では十分では無いように思うがいかに・・・カメラのせいでは無く腕が悪いだけかも。

●遠くの被写体  上:ノートリ、下:3~4倍の拡大画像

 山の中腹に止まるオオタカ、近づける所まで近づいた
131220101


131220102

 山背景の飛びもの、川からの撮影
131220111


131220112

 空抜け
131220121


131220122

 チョウゲンボウの空抜け
131220131


131220132

いづれも400mmズームのテレコン無し手持ち撮影では、この大きさまでトリミングで拡大出来ないと思う。三脚使用時なら可能・・・

 

●カワセミ
 いつもの距離での撮影で大きく撮れた。気合が入っていなかったこともあり、水際は撮れなかった。ファインダー内が大きくなるので、振るのが難しかった。
13122001


13122002


13122003


13122004


13122005


13122006


13122007


13122008


13122009


タムロンの新しい600mmズーム(ニコン用発売のアナウンスはまだだが)、遠い被写体の手持ち撮影はどの程度か気になる。三脚使用ならゴーヨンか328にテレコンを使用するのでどうでも良い。

 

撮影機材:D7000、80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコン(途中でカワセミ撮影本気モードに代えテレコンを外す)
撮影枚数:736枚
移動:地下鉄、歩き(ハヤブサにも行ったが成果無し) 天気:晴れ後一時曇り
撮影経費:460円

|

« D7000に80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコンの手持ち撮影 | トップページ | 世は3連休、初日は撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D7000に80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコンの手持ち撮影 | トップページ | 世は3連休、初日は撮影休み »