« D4に80-400mm+1.4倍テレコンの手持ち撮影 | トップページ | 撮影休み 12/25のハヤブサ »

2013年12月26日 (木)

カワセミ 曇り空でD800Eに80-400mm+1.4倍テレコン手持ち撮影

 朝から曇り空だったが首記の検証のためカワセミに行った。ISO2000と2500、f8でSSを少しでも速くするため、露出暗めで撮影した。動きものではぼやけた画像が多かったが、アンシャープマスク強め処理で満足出来る程度にはなった。高感度とファインダー内が暗かったため追従しにくく、ブレが出たと思っている。ISO3200以上に設定する必要がある場合は、テレコンを外すので自分の用途では現状レンズで十分の結論。D800Eでは暗いとダメだろうと思っていたので、結果良好で良かった。尚、フォーカスは迷う事無くく(テレコン無しと変わらない)、フォーカス速度も少し遅くなる程度で気にせず撮影出来た。テレコン使用で、画像が悪くなるのは仕方なし。
不要なレンズ買い足しは止め、出るか出ないか分らないがD400を待つ。

今日のカワセミは、上流へ下流へと飛び回ったが、餌捕りの回数が多く良かった。特に♂は、いつもなら直ぐに休憩に入るサイズを捕っても何回か続けて捕っていたので驚く。晴れた日にやってくれれば言う事無しなのだが、思うようには動いてくれない。今日は早めの8時に着いたが誰も来ておらずアレと思ったが、しばらくするといつものカワセミメンバーが集まった。11時には目的を達したので、他に行かず真っ直ぐ引き上げた。

13122601


13122602


13122603


13122604


13122605


13122606


13122607


13122608


13122609


13122610


13122611


13122612


13122613


13122614


13122615


13122616


13122617


13122618


13122619


13122620


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6+1.4倍テレコン、手持ち撮影  撮影枚数:375枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:420円  

|

« D4に80-400mm+1.4倍テレコンの手持ち撮影 | トップページ | 撮影休み 12/25のハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D4に80-400mm+1.4倍テレコンの手持ち撮影 | トップページ | 撮影休み 12/25のハヤブサ »