« トホホ・・・ | トップページ | カワセミ 久しぶりに昨年の撮影地で »

2013年12月24日 (火)

オオバン、バン、カモ

 昨日の撮影、主役のオオタカが現れずガッカリだったが、先日の328+1.4倍テレコン撮影の遠い空抜け撮影でAFが迷った後動かなることが有り、D800Eの不調が気になっていたので、動くものを見れば遠近問わずかなり撮影した。快晴で条件も良く、500mmf4では全く問題は無かった。328は一度VRの故障で修理に出しており多少気になるが、空抜けの非常に遠い被写体でなければ正常にフォーカスするので撮影条件が悪かったのだろう。
フォーカスチェックで一番多く撮ったのは、空高く頻繁に飛ぶカラスだったが、オオバン、バン、カモを掲載します。

オオバン
水面を軽やかに走る。
131224001


131224002


131224003

バン
オオバンは湖北でよく見ているが、バンはあまり姿を見ることが無く撮影は3度目かな。
131224004

アメリカヒドリ
暇だったので別の池へ撮りに行ったが、餌をやる人が多く岸近くに居た。岸辺に立っていても近づいてくるので500mmでは撮り難かった。こういう時はズームが便利
131224005

マガモ
131224006

カルガモ
131224007


131224008

ヒドリガモ♀
131224009

ヒドリガモ♂
131224010

今日は撮影に出るかどうか迷ったが、8時過ぎに外を見てカワセミに行くことにした。8時半には家を出るつもり。

|

« トホホ・・・ | トップページ | カワセミ 久しぶりに昨年の撮影地で »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トホホ・・・ | トップページ | カワセミ 久しぶりに昨年の撮影地で »