« 撮影休み  昨日のオオワシ | トップページ | 嬉しいやないかい »

2013年12月10日 (火)

オオワシの顔・・・昨日の撮影画像

 昨日撮影した画像を大トリミングし、約6倍に拡大しています。

オオワシの顔は、イヌワシやクマタカなど大型猛禽などの中では嘴が非常に長く大きい。悍さに少しかけるように思うが、食の違いによるものかな?
131210000


131210001


131210002


131210003


131210004


131210005


131210006

 

<参考 過去に掲載している画像> 

イヌワシは精悍で凄みがある
131210007

クマタカも同様で、プラスオレンジ色の目が印象的
131210008

イヌワシにクマタカは今年初撮影で、オオワシほどでは無いが興味を持ち始めている。オオワシのように飛び出しや獲物を持って近く飛んでくれればもっと興味を持つが、遠くの飛びものだけではもうひとつ。
ネットで調べると白山辺りにも共に何羽かいるようで、来年釣りで山に入った時に空にも注意してみよう。数年前山中の川を歩いている時に頭上の低い場所を飛んだ大きな猛禽、デカ~と見上げたが、V1に30-110mmでは撮れないか。一眼に80-400mmをリュックに入れて川を歩くわけには行かないが、林道からなら車から出して撮れる。タカの付かない本物のクマは一度撮影しているが、来年はクマタカで釣りに行く楽しみを一つ増やそう。

|

« 撮影休み  昨日のオオワシ | トップページ | 嬉しいやないかい »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  昨日のオオワシ | トップページ | 嬉しいやないかい »