« オオバン、バン、カモ | トップページ | 80-400mmf4.5-5.6に1.4倍テレコン »

2013年12月24日 (火)

カワセミ 久しぶりに昨年の撮影地で

 天気予報では曇りだったが、撮影に出れそうだったのでカワセミに行った。三脚を持って出たが、地下鉄の駅に入るところで三脚座にショルダーストラップを付けたままだったの思い出し家に戻る。雲台用金具に付け替えるか手持ちで撮影するかだが、金具を代えるのが面倒、且つ雨が降れば直ぐに戻ろうと思い、結局手持ちで撮影することにして、手持ちならカワセミ探索を兼ね歩きで行こうと川に向かう。カワセミの姿を見ることなく今の撮影地に到着、今日も2羽のカワセミが居たが動きが悪く、ホバは無く餌捕りの回数も少なかったがそれなりの撮影は出来たと思う。
12時過ぎには帰ろうと歩きで上流へ。出合辺りでカワセミの鳴声が聞こえたが見つからず。しばらく歩くと居たので様子を見ていたが、何もせず一気に下流に飛び去った。蕎麦屋近くでも鳴き声が聞こえたので、足を止めて探したが見つからず。一つ上の橋の少し下流に居たのでカメラを再び出す。一度飛び込んで上流に飛び去ったので、急いで追いかけると畑前におりしばらく撮影した。出合から上流は昨年の撮影地、カワセミまでの距離が近くて撮り易い。おまけに家からもかなり近くなるので期待しているが、今のところ姿を見ることがあっても去年ほど定着しないように思うが如何に・・・昨年のカワセミは、下流から上流にかけて(今の上、下よりかな上流域)広範囲を飛び回っていた。

今日も仲良く(?)♂と♀が登場13122401

手持ちのため、単発の飛込みではタイミングが合わず、水際撮れずで飛びもの撮影に終始。連続で飛び込んでくれれば、初回は撮れなくても以後に合わせられるのだが。
13122402

右から左への画像が多いのは、太陽を背にするようカワセミより左に立つので右に飛ばれると遠くなり追えないため。
13122403

    
13122404

餌捕りの水際はボケボケ、ピントを合わせ直してからの画像
13122405

石に止まるためスピードが落ちる。この体勢、徐々にスピードが落ちるためか、飛行から連写すると振りすぎ、意外に撮影し難い。
13122406

餌をゴリかな。ゴリを頻繁に捕るが、のどごしが良いからとの話も出ている。
13122407

帰る途中での撮影、逃げるかと思いながらも一人だったので近づいた。昨年の蕎麦屋のカワセミ同様逃げなかったが、足がまだ少し黒いので別個体と思う。下流の♂かも
13122408

畑前、畑の持ち主も最近見るのは珍しいと言っていたので、最近進出しだしたのだろうか? 先日、最上流で撮影したのは♀だった。
13122409

カルガモの直ぐ上を飛ぶ。
13122410

川の対岸からの飛び込み
13122411


13122412


13122413


13122414

枯れ草に止まり、一気に下流に飛び去った。
13122415

どこまで飛ぶか気になったが、明日があるので追いかけなかった。
13122416

今期のカワセミ撮影も上向き、一気に昨冬の再来となるか・・・・カワセミ次第
13122417

 

ハイタカが飛んだ。褐色を帯びた成鳥♀かな?
トリミングで約6倍に拡大・・・手持ちでここまでの拡大、よく撮れたと自画自賛
13122418

チョウゲンボウが鉄塔に止まった。
13122419

 

今日は絞り開放のf5.6ではなく、f6.3での撮影を多くした。タムロンの600mmズームに興味を持っているからで、あまりSSは遅くならなかった。AFに多少難があるような評価(キヤノン用)を某サイトのクチコミで目にするが、AFのとろい旧400mmズームやもっととろい高倍率の28-300mmでもカワセミの水際を手持ちで撮っていたので、撮り方を工夫すれば撮れると思っている。このレンズ、猛禽手持ち撮影に考えが偏っていたが、D4の600mmカワセミ手持ち撮影可能を加味すると是非欲しいと思っているが、400mm+1.4倍テレコンの560mm(実際は550mmになるようだが)と写りでどの程度の差か気になるが。400mm+1.4倍テレコン、D4にD800EならAF速度は多少遅くなるが十分撮影出来る。画像も明るい条件なら許容範囲、遠いオオワシも手持ちで撮影しているが曇り空で条件が悪い時にどうか試していない(と思う)。D7000(f5.6対応)では×、D800Eも暗いとダメなような気がするが、D4ではどうか暗い曇り空で一度試す必要有りか、許容出来るなら10万少々の出費を抑えられる。
手持ち撮影は長時間歩いて探す時以外、カワセミ撮影では雨が降りそうな時にこそ、雨が降れば直ぐに片付けられるので使い勝手が良い。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:400枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ一時雨
撮影経費:0円

|

« オオバン、バン、カモ | トップページ | 80-400mmf4.5-5.6に1.4倍テレコン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバン、バン、カモ | トップページ | 80-400mmf4.5-5.6に1.4倍テレコン »