« 撮影休み 12/25のハヤブサ | トップページ | オオタカ2連敗 »

2013年12月28日 (土)

カワセミ 今日は良かった

 今日も朝からカワセミ、D800Eに80-400mmで撮影した。400mmでは少し距離が足らないので328+1.7倍テレコンにしようかと思ったが、曇り後雪の天気予報だったので手持ちにした。撮影結果(写り)も400mmズームの方が良いと思っているが、手持ちで楽に追えるからかも知れない。ただ、被写体が小さくなるので少し遠くなるとピントを外すことが多い。
今日のカワセミは出、動きとも良く、大きな餌捕り披露にホバも連発してくれた。天気予報と違い途中から晴れとなり撮影条件も良くなったが、ホバはピントが合うのが遅れたり途中で外れることが頻発し、連写が出来なかったのが残念だった。しかし十分満足し昼からハヤブサに行ったが、こちらはまったくダメだった。
今日の画像は、行って直ぐは曇り空だったので、ピクチャーコントロールをビビットに設定し最後まで設定を変えなかったので、少し派手な画像になっている。

●餌捕りシーン

かなり大きな魚だった。
13122801

咥え方が浅かった
13122802


13122803


13122804


13122805


13122806

咥える位置を変えたが、尾っぽの先
13122807

しばらく咥えていたが、不安定でシメルことが出来ず落としよった。
13122808

運の良かった魚は泳いで逃げた。
13122809

再び飛び込んだが、魚を追ったのか水浴びか分らなかった。
13122810

 

●2羽止まり

今日も3度ほど見たが、この時は♀が♂を威嚇
13122811


13122812

直ぐに♂は上流に飛んだ。この地に居る♂では無かったような? 今日も3羽が同時に登場することがあった。
13122813

 

●ホバ

順光で良かったが、ピントが合ったのはこの1枚
13122814

川中の石からの飛び上がりを狙った
13122815

飛び上がる途中でピントが外れ、再び合ったが直ぐに終わった。
13122816


13122817

この時は何枚か撮れた
13122818


13122819


13122820

最初はピントが合わず、長かったので撮れた
13122821


13122822


13122823

比較的距離が近かった
13122824


13122825


13122826


13122827

 

●ハイタカが飛んだ

対岸遊歩道の直ぐ上、対岸に居たら近くで撮れたと思うが、背後なので気付かなかっただろう。
13122828


13122829


13122830


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:756枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:670円

|

« 撮影休み 12/25のハヤブサ | トップページ | オオタカ2連敗 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 12/25のハヤブサ | トップページ | オオタカ2連敗 »