« 歩き用靴を購入した | トップページ | オオワシ2013-14Ⅷ ”やれやれ”で引き上げようと思ったが、最後は腰の痛みを忘れて撮りまくり »

2013年12月 8日 (日)

蟹パーティー2013

 昨日、2年振りに今津箱館山麓の川北ハウスで蟹パーティー(というより気はまだまだ若い爺さんの宴会)を行なった。初回は30年ぐらい前の百井奥の山小屋で、数年後に今津に代わり20数年毎年行なっていたが。最近は都合で時々抜ける年もある。今回の参加者は、渓遊会メンバー5名に2名が加わり7名となった。いつも通り小浜でメインの蟹に海の幸を買出し、他の食材は今津の平和堂で買い揃え、家庭菜園の野菜や酒の持ち込みもあり、会費6千円にしては豪勢で、3時頃から飲み始めワイワイガヤガヤの楽しいひと時を過ごした。
詳細は、HPの行事記録に後日掲載する。

会場の川北ハウス
13120801

メイン食材の蟹4匹、以前は一人一匹だったが今はこれで十分。
13120802

ロシア産の生きたズワイガニ、1匹4千円也で当然足の数は足らない。2万円を越すタグ付きの蟹は、一度だけ一匹購入したこともある。
13120803

巨大なイカ、アカイカかな? 当然半分以上残り、冷凍にして持ち帰り。
13120804

置物にも良いような?
13120805

殻付きのカキ、これも残って持ち帰り。13120806

サザエ
13120807

マグロ、ハマグリ、海老。マグロはメンバー畑の自然薯トロロをかけて食べた。
13120808

鮎の甘露煮(全国発酵食品物産展で購入)、大鮎開きに何かの一夜干し。
13120809

その他の食材
13120810

ビールに日本酒、今回洋酒は無かった。年々皆の酒量が減り半分ぐらいは残った。
13120811

夕方、外での乾杯で始まったが、部屋の中では三脚使用で全員そろっての2度目の乾杯 を撮影、グラスの中はにごり酒。
13120812

蟹鍋の第一弾、第二弾もあった。
13120813

朝に鍋の残りにうどんを入れて朝食、食べ終わった後には蟹が2匹残っていたが、味はすべて出てかすかす。当然誰も手を出さず。
13120814

ハウスから撮った朝焼け、夕焼け同様刻々と変わるがこの少し前が一番綺麗だった。残念ながら見とれてカメラを出すのが遅れ撮影出来ず。
13120815


尚、終了後に今津から湖北へオオワシ撮影に行こうと予定していたが、朝にゴミを燃やしている時に腰がムニョときて軽度の腰痛、大事をとって湖北は中止した。ムニョムニョの重症ではないので大丈夫と思うが、明日撮影に出れるか少し気になる。

 

撮影機材:V1、10-30mm D800E/80-40mm  撮影枚数:163枚/13枚
移動:車  天気:7日は雨時々曇り、8日は曇り
撮影経費:0円
  

|

« 歩き用靴を購入した | トップページ | オオワシ2013-14Ⅷ ”やれやれ”で引き上げようと思ったが、最後は腰の痛みを忘れて撮りまくり »

祭・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩き用靴を購入した | トップページ | オオワシ2013-14Ⅷ ”やれやれ”で引き上げようと思ったが、最後は腰の痛みを忘れて撮りまくり »