« 紅葉とオオワシ | トップページ | 今日は残業1時間20分 »

2013年12月 2日 (月)

昼に助六寿司を食べ3時半まで頑張ったが

 10日ぶりにカワセミに行ったが出は不調、昼にコンビニで助六寿司を買い食べた後ハヤブサへ。当然だがこちらはもっと出が悪く(なかなか帰ってこない)、姿を見せたのが3時前だったが直ぐに見えない場所に隠れた。動き出したのは3時半頃、一気に連写しまくり再び飛び去ったので早々に引き上げた。今日はいずれの場所でも、撮影仲間の井戸端会議が続いた。
尚、今日はD7000に400mmズームの手持ち撮影、数少ないカワセミ水際は7割ぐらいがピンボケで、ハヤブサは傾いた太陽を背にした撮影となり、ピリッとした画像が撮れず。色も赤っぽくてアカンかった。この時期の撮影は、せいぜい2時半が限度かな。

カワセミ唯一の餌捕り、水から顔を出したところから7、8枚撮ったが、まともに見られるのがこの1枚だけとは情けない。13120201

止まりもの、日影で暗かった。
13120202

水浴び数度で連写したが、見られるのは各2枚程度、後はピンボケ連発。カワセミの短い距離の速い動きについていけなかった。オオワシ・ボケだろう。
13120203


13120204


13120205


13120206

少し高い木の枝で真横からの撮影、この場所から飛び込んでくれたら間違いなく撮れたと思うが飛び込まず。
13120207


13120208

 

ハヤブサ、遠すぎ
13120209


13120210

飛んだ親を子が追いかけ、空中でニアミス
13120211

親の止まった場所に子もとまる
13120212

親が隠していた食べ残しの餌を子に与える。子は親から貰うまで餌に手を出さないとか・・・・長老の話。
13120213

子は餌を貰ったら一目散に遠くへ飛び去った。
13120214

しばらくして親も飛び、2回ほど旋回して高い見えない場所に隠れた。
13120215


13120216


13120217


久しぶりのカワセミ、餌捕りを撮れなかったのが残念、明日はD4に328で行くかな?

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:353枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« 紅葉とオオワシ | トップページ | 今日は残業1時間20分 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉とオオワシ | トップページ | 今日は残業1時間20分 »