« カワセミ ホバの季節かな | トップページ | トホホ・・・ »

2013年12月23日 (月)

昨日のカワセミ

 昨日は休日、カメラマンがいつもの2倍で驚いた。顔の知っている人ばかりだったが、来ていない常連さんも一同に集まれば相当な人数になる。以前は今の地を挟んで上流、下流で分散していたと思うが、今年のカワセミ撮影シーズンは上、下とも出が悪い。私はもともと家から近い上流で撮影していたが、最近も時々歩いているものの、しんどくて以前ほど歩かなくなった。上流は川の形状から土手から飛び込むので、カワセミまでの距離が近く撮影しやすい。最近姿を見ているので本腰を入れて探してみようと思うが、コンスタントに見れる場所に行ってしまう。昨日も出は良かったが動き(餌捕りの飛び込み)はもう一つ、昨年の上流のカワセミのように、失敗しても同じ場所に鬼神のごとく連続で何度も飛び込むような姿は今のところ見ていない。捕る魚もドデカサイズが無く、小さい魚でも直ぐに休憩しよる。今年もカワセミシーズン到来となったが今のところパッとせず、連写で数だけは撮っているが撮影結果もパッとせずや~で多少期待外れ。撮影機材でも悩んでいるが、昨年はどんな組み合わせでも撮れたように思うのは”昔は良かった”の妄想かな。

昨日の画像の残り

131223001


131223002


131223003


131223004


131223005


131223006


131223007


131223008


131223009


131223010


131223011


131223012


131223013


131223015


131223016

 

今日は、D800Eにゴーヨンでオオタカ・リターンマッチ、姿を見せてくれることを願い7時半過ぎに出発。

|

« カワセミ ホバの季節かな | トップページ | トホホ・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ホバの季節かな | トップページ | トホホ・・・ »