« 今日は残業1時間20分 | トップページ | 来年のカレンダー作成中 »

2013年12月 4日 (水)

びっくりした~

 今日は湖岸でのオオワシの漁撮影の練習で、D800Eに400mmズーム+1.4倍テレコンの手持ち撮影再確認のため、市内の池のミサゴを撮りに行こうと計画していた。朝起きて疲れで体がだるく、TVの天気予報も途中で曇り空になるようなことだったので、止めて休養日と思い朝からは出かけなかった。早めの昼食後空を見ると快晴、朝ほど体がだるく無かったのでハヤブサ相手に試そうと出かけた。今日は若の5分ぐらいの大活躍が2度あり、これまでに撮ったことが無い画像が撮れて万歳三唱だった。
今日の夕食はすき焼き、美酒(金麦にトリス・エクストラしか飲めない)に酔いしれるつもり。

1.4倍テレコンを付けての日影での若の飛び出し
13120401

遠いとはいえオオワシに比べれば遥かに近く、参考にはならないかも知れないが良好。
13120402

アンシャープマスクは、少し強めに処理する必要あり。
13120403


13120404

親も近くにおり若が傍に飛んでいって鳴いて餌をねだっていたが、親はまったくの無視。親の冷たい態度に若が痺れを切らし行動に出た。

飛んだ後直ぐに少し離れた河原に止まったのが見えたので追いかけた。手持ちは追いかけるが楽とはいえ、61歳走るのがしんどく急ぎ足程度で息切れ動機は無し。
13120405

追いつくまでに水面を飛び、ハトの群れが止まる電線近くで急上昇、ハトはパニック状態で群れが分れ飛びまくるが直ぐに収まった。

餌を捕れずに猛スピードで帰って来た。
13120406

何枚かまともに撮れたが、自分でもよく撮れたと思う。慣れた軽量機材の手持ちで振りやすかったからだと思うが、ゴーヨンに三脚だったら追えなかっただろう。
13120407

だんだん上昇し
13120408


13120409

こちらに向かってきたので、”ぶつかる~”とびっくりした。
13120410

寸前で身を翻しよったので良かったが、ハヤブサをセンターで捉える事が出来ずピントが合わなかった。捉えていても近すぎて6m以上のLimitをかけていたのでフォーカスしなかっただろう。
ノートリ画像
13120411

400mmズームに1.4倍テレコンでf8の撮影、晴天だったこともあり1/3ぐらいの画像はまずますだった。
13120412


13120413

 

しばらく飛んで鉄柱で休憩に入ったので、今日はいつもと違い何かが起こると思い、撮影モードを試から本気に切り替えテレコンを外した。

しばらくして立っていた場所の後方の川に向かって再び飛び出した。
13120414

餌捕りの練習か、猛スピード川を行ったり来たり、急上昇に急降下も2.3度繰り返した。直ぐ目の前の急降下にピントがあった。
13120415

ハヤブサの急上昇に急降下はものすごく早くしかも目の前の撮影、腕を上げたと自画自賛?・・・・まぐれだろう。
13120416

おそらく、こんな近くでの撮影チャンスは2度と無い、撮れて良かった良かった。
13120417

明日は、400mm+1.4倍テレコンの手持ち撮影でオオワシに行く・・・・飲み過ぎて体調を悪くすれば、また今度。
雪のシーズンまで、もうしばらく日がある。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍テレコン)、手持ち撮影  撮影枚数:255枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:500円

|

« 今日は残業1時間20分 | トップページ | 来年のカレンダー作成中 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は残業1時間20分 | トップページ | 来年のカレンダー作成中 »