« D7000に80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコンの手持ち撮影Ⅱ | トップページ | 続 世は3連休、初日は撮影休み・・・オオワシ写真の色の件落着 »

2013年12月21日 (土)

世は3連休、初日は撮影休み

 今日から3連休といっても、私にはまったく関係ない。この時期車で出かけても道は混雑していないだろうが、今日は天気が悪く撮影には出ない。年賀状にカレンダーのプリントにその他不要物片付けや廃却の諸々があり、年末は家に居てもする事が多く、暇を持て余すことは無い。廃却を考えているのは、カセットテープに衛星放送から録画したビデオ(映画好きだったので150本ぐらいあるかな)。カセットは車で聞いたが、今の車のカーナビ一体型オーディはCDしか聞けず、ビデオは液晶TVで見るには画質が悪すぎる。カセットは選別せずに廃却、ビデオは何本か残すつもりである。京都市のHPでゴミの廃却を調べると袋一杯分までは家庭用ゴミ、それ以上は大型ゴミ扱いになるようで、他のゴミと一緒に数回に分けて廃却する。

先日、人から撮影画像のプリントを頼まれ、久しぶりにプリントアウトした。ついでにオオワシ画像を2L版でプリントしたが、モニター画面とプリント写真の色の違いに驚いた。以前使用していたプリンターも含め、色が違うのは分っており、用紙のメーカーを変えたり色々試したことはあるが、オオワシ写真の違いには驚き他のオオワシ画像で試そうとも思ったが、用紙が勿体無いので2枚で止めた。プリンターは、数年前に購入した8色のA3ノビまでプリント出来るタイプで、当時の市販プリンターではかなり高かった。

1312210011

V1で写真を撮影
PCモニター上で写した写真と見比べると、写真の色をほぼ再現しているのでプリンターの性能かな。
1312210012


1312210021


1312210022

 

PCのモニターによっても色はかなり違い、以前デスクトップとノートを併用していた時は、どちらが実際の撮影画像に近いのか、どちらで修正するのか良いのか悩んだこともある。

|

« D7000に80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコンの手持ち撮影Ⅱ | トップページ | 続 世は3連休、初日は撮影休み・・・オオワシ写真の色の件落着 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D7000に80-400mm/f4.5-5.6+1.4倍テレコンの手持ち撮影Ⅱ | トップページ | 続 世は3連休、初日は撮影休み・・・オオワシ写真の色の件落着 »