« 撮影休み 川に降りたハヤブサ | トップページ | カワセミ バトル45連写 »

2013年12月16日 (月)

カワセミ ホバリング

 久しぶりにカワセミオンリーの日、新しい靴を履いて行った。先日運(チ)の付いた靴、帰る時に十分拭き取ったためか、ご利益が無くなったようでゴミ箱行きとした。
今日のカワセミ、出は良かったが休憩時間が長く動きはさっぱりだった。先日フォーカスに疑問を抱いたD800Eと328+1.4倍テレコンを持って行ったが、通常の撮影では特に問題は無かった。ただ、曇り空の彼方の飛びもの撮影では、やはりフォーカスしないことがあったが、実用上は問題無いと思う。

久しぶりにホバを見て、草に階段背景のショートホバは撮影に失敗したが、川面背景の抜けたホバは撮れた。帰りは歩いて帰ったが、昨年のホバポイントでカワセミ発見、直ぐに逃げる奴では無いように思ったので少し粘ったが、ホバは見られなかった。いよいよカワセミシーズン、しかもホバの季節到来と思いたいが、今年は続くかな?
8時過ぎに家を出て、1時半頃帰宅。

一回目のホバ、ピントが合ったのは1枚
13121601

2回目も同様
13121602

3回目は、水面背景で連写できた。
13121603


13121604


13121605


13121606


13121607


13121608


13121609


13121610

  
13121611

尚、餌捕りはしょぼい飛込みが多く、肝心な飛び込みは見逃した。水浴びの連発があり水際を撮れたが、背後からの撮影で絵にならず。また、撮影地川原はゴミだらけで岸辺が入ると絵にならず。
明日は1.7倍テレコンにしよう。画は落ちるが被写体が大きくなるのでピンズレは少なくなると思う。曇り空で暗ければ1.4倍にする。

撮影機材:D800E、328+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:609枚
移動:行きは地下鉄、帰りは歩き  天気:晴れ後曇り一時小雨
撮影経費:210円

|

« 撮影休み 川に降りたハヤブサ | トップページ | カワセミ バトル45連写 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 川に降りたハヤブサ | トップページ | カワセミ バトル45連写 »